何なん、これ?(^^;

今回は大阪府知事は「だんまり」なのかw
 

[本日のEverQuest
15~16年ぶりに復帰すると、当時とはかなり変わっており「何これ?」な仕様が多々。その一つがLoot窓。

自分+傭兵で遊んでいる時のLoot窓(敵をkillすると、その持ち物が表示される窓)は、「緑✔」=Lootします、「赤✖」=不要なので死体に残します、という意味なのは容易に想像がつくのだけれど、グループを組んでいる時のLoot窓↓が意味不明で(^^;
何を押してもlootできず、とうとう検索をかけて調べると、こういう意味らしい。
(どれか一つしか選択できない)

f:id:canero:20200727114938p:plain

https://www.everquest.com/news/advanced-looting-system

2accで遊んでいるのにロールもへったくれもない訳で。
アイテムごとにlootさせたいキャラを選んで振り分ける方法は以下の通り↓

f:id:canero:20200727115407p:plain

ついでに「昔のようにmobを1体ずつクリックしてlootしたい」という方は、↑窓の下にある"Loot Settings"をクリックし、開いた別窓の"Use Advanced Looting"のチェックを外す。但し外すと1体1体死体をクリックしなければならなくなるので、面倒臭い場合は上の「アイテム右クリック」が良さげ。

f:id:canero:20200727115715p:plain

昨夜はalt CLRで(ショールが貰える)Maduクエをやっていたんだけれど、いきなり雑魚熊から↓がdrop。「うぉ、Charmやん!!」と喜んだのも束の間、
f:id:canero:20200726234425p:plain

 雨と雪の時しか機能しないって…orz

それと最近Mesaに黒いドラゴン(Lv80、indif)とグリフォン3匹(con赤、KoS)か出現していたんだけど、Paciが効かないのでつつくのを止めていたら、昨夜何処かに向かって歩いていた↓

f:id:canero:20200727120528p:plain

Kos(Kill on Sight)グリ3匹の行進

んで30分後くらいに3匹とも死体になっていた(^^;
私以外のプレーヤーはいなかった筈だけど、誰がkillしたんだろう?

そういえばDRU+WIZ傭兵という人を見かけて「なるほどなぁ」と。
ENC派にとってCLRやDRUは「ヒーラー」(DRUは+運送屋)で、それ故にTank傭兵を持つのだろうと想像してしまうんだけど、DRU好きな人というのは野山を走り回ってkiting(自身に足が速くなる呪文、敵に足が遅くなる呪文をかけ、逃げ回りながら攻撃魔法を打ち込んで仕留める戦法)で敵を倒すのが好きなのであり、その戦法で必要なのは「(kitingの邪魔をせず)ダメージを与えて戦闘を早く終わらせてくれる人(=WIZ)」なのだと。

altがcon緑になったので、グループ組んでも双方にexp入るかな。
あとは人が寝かせているmobに攻撃をかける傭兵Tankに、何とか「こいつを攻撃し続けろ」とどう言い聞かせる(設定する)か。ある程度hateを取るとタゲを変えなくなるんだけど、戦闘序盤は寝かせた先から殴って起こすという(TT