同名異曲

昨日は仕事が忙し過ぎて、家に戻るとバタンQでEQ出来ず。
その前夜には土militis連れて水のnmdまで行ったけどPHばかり。でも次はnmdをkillできる…かも?

YouTubeライヴでSATSUMA39042さんがヴァン・ヘイレンの"Judgement Day"(1991)を良く弾かれているんだけど、個人的に好きなのはWhitesnakeの方(1989)なので、「あっちも弾いてくれんかなぁ」と時々思う。でもメタリカ(世代じゃないので曲を知らない)とかに行きかけてるしなぁ(^^;

ただホワスネの方も聴いてて違和感が拭えないのは、欧州ギタリストが作曲した曲を米ギタリストが弾いているからだと思う(作曲したヴァンデンバーグが指を怪我して録音に参加出来なかった)。"Wings of the Storm"なんか特に。ましてスティーヴ・ヴァイだしw

どちらが好み?↓
ホワスネの変拍子(サビの後の部分が10/8→12/8→10/8→12/8)が好きで。トミー・アルドリッジのドラムもヘヴィで好き(でも彼もアメリカ人)。


Van Halen - Judgement Day


Whitesnake Judgement Day