EQ他いろいろ

伊勢志摩空港ならぬ、和歌山に羽田との往復便しかない南紀白浜空港というのがありまして。一日3往復(昔は一日2往復だった)↓

南紀白浜空港 時刻表,割引運賃,観光案内

関東方面からアドベンチャーワールド(空港裏)のパンダを見に来るのに便利。下手すると関西圏から行くより所要時間が短い(関西からは特急くろしお号or車で2時間半、東京-南紀白浜は1時間)という。

26日(土)のSATSUMA3042さんのYouTubeライヴは…個人的にはいまいち。まぁこういう日もあらぁな。
ミスが多かったのと、あんな体格がモノをいう体力勝負なだけの曲にムキになって挑む必要はないかと。自身の魅力は「そこ」ではないだろうに。
あと自分がクラシックピアノを習っていたせいかも知れないけれど、RATTの"Lay It Down"の冒頭の印象的なGリフが残念だった。当時の大ヒット曲"Round And Round"よりこちらを選曲したのはギタリストらしくて嬉しかったんだけれど、♪チャ~、チャラっチャラっ、チャッチャ~の小指で弾く「チャラっチャラっ」の旋律が綺麗に浮き上がらないと魅力が半減する。小指で弾くため力が入り辛く、音が弱くなってしまうのは理解できるけれど、もうちょい頑張って欲しかった(^^;

私の好きなピアニストが63年前にライヴで弾いた、シューマン「ウィーンの謝肉祭の道化」第3楽章インテルメッツォの演奏↓
主旋律は譜面を見ればわかる通り右手小指で弾くんだけれど、綺麗に浮かび上がっているっしょ?

https://youtu.be/8ALuzQ4dLG8?t=888

 

[本日のEverQuest
久しく書かないうちに色々ありました。

  1. BoTタワーの鍵を作りました↓

    f:id:canero:20200930110739p:plain

    火・水・風・土(攻略が簡単な順)のそれぞれの雑魚から得られる満月のような「~Gem」4種を、いずれかのbossを倒して得られる「Ring of Torden」(指輪の形をしているが実は箱)に入れて合成(combine)すると↑ができる。
    タワーの方が人がいないので(中bossは適正ソロでは倒せないけれど)、雑魚狩りでまったり遊ぶには、適正レベルの邪魔をせずに済む。
    boss戦は結局charm mobではなく、傭兵2(MT+dps)+ENC petの低dpsで時間をかけて。傭兵MTが意外とBoTの巨大nmdに対して善戦していたので、ENCの操作に専念できるかと。slow(要Tash)は数回連続して唱えれば何とか入る。但しHPが10%程度にまで減るとRampageがかかるのか全く入らなくなる。Lull、Stunも可なので、bossにLullかけて雑魚を掃除した後にboss戦、bossが戦闘中に回復呪文を唱えそうな時にstunを唱えれば戦闘時間の短縮にも。

  2. Greig's Endの鍵をget
    ゾーン奥の方にいる複数nmdが落とす。

    f:id:canero:20200930151257p:plain

    これを使って入ったポータルの先(2F)には、舞妓さんのような女性mobが円を描くように立っていた(conはindiff)ので、PoEarthのRathe評議員を思い出し、「一撃2kを超えるbossが現れるかも」とつつくのを止めた。

    たまにLv.115キャラが1人でゾーン内に居るので想像通りだろうと思われ。
    また昨日Grieg's EndのDSP側入口近くの部屋の中央に、Lv.53のBRDが放置プレイされていた。
    最初に適当な時間差(1~2分)をつけて倒せば、その後は延々repop1体が襲い掛かる→傭兵が処理の繰り返しになるのかと。私が来た時にLv.53だったのが、帰るときには55になっていたから凄い。(お金も儲かる)このレベル帯の方はお試しあれ。
    ただ、こういうのを見かけると故意にtrainを作ってぶつける輩もいるので、「中の人が戻ったら死体になっていた」でも文句はなしで(^^;

  3. ベルトと肩とケープが貰えるPoKのsimple task(Hot Zoneの指定のmobを5体倒す)について
    ソロ用のクエストだけれど、グループを組んでいてもちゃんとカウントされる。以前このクエストを貰えるNPC等を説明しているので参照ください。今回はメインが70、altが65に挑戦。
    [Level 65:Barren Coastでpirates狩り]
    PoK Paineel または Erudin ポータル→Toxxlia Forest→Barren Coast。zone inしたら下図の★の部分まで移動(要Levi&Invisi)。

    f:id:canero:20200930124116j:plain

    下の絵の楕円のあたりをCamp Pointとする。手前の2mobは対象外なので掃除。入口の両脇に立っている2体(まだrepopしてないけど)からが対象なので、Lullをかけて1体ずつpull。

    f:id:canero:20200930123206j:plain

    この後普通は「塀の向こう側(左側)に火を囲んで3体いるから、これが引ければ一度でクエストをクリアできるけど、入口から引こうとすれば右側のもaggroしそうで怖いから、門のがrepopするのを待とうかな」となるけれど、ご安心あれ。
    Lullを持ったキャラにLeviをかけて左側の壁際から塀を超えてLull→pullさせると、何とmobはピンク色の経路を通ってやって来るwww 常識に囚われる必要はないってことで。HPを20%を切ると逃げ出すので、要snareまたはroot。
    エスト中のキャラのみPoKに戻って再度同じクエストを受ける。これを3回繰り返して3つの装備をget。drop itemがショボいので通常campには向かない。

    [Level 70:ArcstoneでElder Whirlwind狩り]
    PoKのFreeportポータル→Arcstone。西フリーポート↓の赤▢の建物に赤矢印から入り、建物内のテレポーターの上に乗って2階へ。そこからスロープをずんずん上がり、Emmisaryから石を貰い、横にあるテレポーターに乗ると着く。

    f:id:canero:20200930142609j:plain

    下の緑●がzone in。赤★がcamp point(safe)。移動はLevi+Invisi。

    f:id:canero:20200930143120j:plain

    んで↓の石嵐みたいなElder Whirlwindを5体狩る。
    魔法やprocなし、svも高くないのでtashなしでslowが入る。ただ狩り進めるとpullの距離が長くなるので、橋のたもとから坂を上がった場所にsafeがあるなら、そこで狩るのもありかも。痛いけれど扱い易いmobなので、ノーマルキャンプするのもあり。

    f:id:canero:20200930143620p:plain

    followをかけると危険なのでキャラを1体ずつCPまで移動させていたら、altの方に同ゾーン内に居たギルドタグの付いたLv.60台のPALから「ちょっとグループ組まへんか?」(英語)とのtellが。正直に「ソロでは倒せませんのでヒールを助けてください」と言えよとw そもそも何のためのギルドタグなんだか。
    でもその後死んだっぽいので、返事くらいはしても良かったかなぁと…(^^;

  4. 最後に昨日GEで拾った↓(^^

    f:id:canero:20200930145644p:plain

    装備は現在のレベル相当から2世代前まではok、3世代以下は交換することにした。つまりLv.70でElegantが装備できるようになるので、直下のErabolate(Lv.65-69)とその下(Lv.60-64)のIntricateまでは可、Lv.55-59向けのFlawedは交換というように。