1214

先週末のSATSUMA3042さんのYouTubeライヴは中座&早退。
ギタリスト的な「難易度の高さ」(延々ダウンピッキングだけで弾く等)と、一般的なHR/HMファンのそれ(イングヴェイの速弾き等)とは異なるので、合わない部分は無理しないようにしている。M・シェンカーは日本のギターキッズには人気が高いけれど、欧米のファンには「誰それ?」(ドイツ出身のため)だし、彼自身も余り大きな音楽市場で売れようという意欲はなく、自分の好きな音楽を作り続けていた印象がある。

それ故に「アメリカで成功するんだ」と足掻いたオジーやホワスネ、レインボー等に比べると曲が公共性に欠ける(変な言い方だけれど)気がして、余り好きになれないんだと思う。

なのでシェンカーさん特集に差し掛かると夕食の準備で中座、ヴァン・ヘイレンタイムで切って夕食、食後はゲームということに。

[本日のEverQuest
いまだArtisan Charmの材料集め。だってdrop率が悪いんだもの。
Leopard IntestinesとSteppes Oreを同時に集めようと、↓のあたりで狩っている。

f:id:canero:20201214165337p:plain

ここの崖下はsafeなんだけど、mob inc時のpathが時々変な(Target Windowに載らない時がある)ので、崖上に上がると…そこにはroam(Hunter Groppa:nmd)がやって来る(^^;

Hunter Groppa(Lv.70)はroam(徘徊型mob)で、PHはDarkfell CaptainかWarrior。
see持ち、mes✕、slow〇、summon有、子分(周囲の同名雑魚より余程強いDarkfell Gnoll)2匹を連れている。子分はdebuffは全て入るけれどcharm不可。またHunter Groppaを攻撃するともれなく子分もやって来るけど、(Groppaと距離が離れた状態で)子分を攻撃しても、Hunter Groppaはついて来ないw
なのでmezzerがいない場合はボスと離れた頃合いを見計らって子分を先にkillし、後でGroppaを攻撃すると良いかも。3匹を同時に相手するのは多分適正レべル(Lv.71~72)ではきついと思われる。

f:id:canero:20201217095347p:plain

崖下でならss撮れたけど、この時は失敗したのでGroppaがこの辺りに留まっているかも(^^;

mezzer(ENC)がいる場合は子分にmes(mes pullという)→残る一匹の子分をmes(痛いので殴り手を減らす)→Hunter Groppaにslowの順が良いかと。buffが4個程度入っているのでCM(Recant Magic)で全消し。buff3個+slowが入っている状態でRecant Magicを唱えるとslowまで消えるのではないかと不安になるけれど、slowだけは残るので心配御無用。(但しmesやDoTは消える)
傭兵CLRよりmana量が多いため持久力はあるので、子分をmes keepしながらゆっくり倒せば良い。でもkill成功率は5回中2回か3回…orz

戦利品はHaste(攻撃速度up)31%のベルト↓
Grieg's Endで取れるやつの上位版。

f:id:canero:20201214171310p:plain

Darkfell Gnollからdropするレンガは集めたのでLeopardが多く集まるエリアに移動しようとしたら、今まで狩っていた道沿いのはcon水色→奥地ではcon青、しかもsee持ち。
safeそうな崖の中腹に放置してトイレから戻ってきたら、MT傭兵とalt CLRが昇天していた。余り上に上がり過ぎるとpathがおかしくなって周囲を巻き込んで3~4incするし…余り良いCPを見つけられず終い。目的物もdropなしだったので結局元の場所に戻ったという(^^;

12/17追記
Leopardからのdrop物も無事予定数を集めたので、残るはSunderock Springsのquarry slaveのみ。狩りの途中でENCに初めて!お誘いtellが来ました(^^
夜なら付き合っただろうけど…Anguishは要ENCな狩場…っと(メモメモ
ここだな↓

everquest.allakhazam.comCLRにtellが来るのは傭兵CLRではヒール不足に陥る(つまりmobの打撃が強い)場所、ENCにtellが来るのはmobがわらわら複数やって来るからmesが必要な場所。mesだけで済めば良いけど、(repopまでに一巡する-効率良く回す-のに)dps不足だった場合はcharmまでやらされる。+slowでmana量が底辺を這いずり回り「忙しい」とこぼしつつも.嬉々として仕事するマゾい人種がENCというわけでw