EQのトレードスキル

昨夜のSATSUMA3042さんの「エディ・ヴァン・ヘイレン生誕66年記念YouTubeライヴ」は平日夜にしては聴衆も多かったし、投げ銭も飛び交っていたと記憶しているけれど、何せ仕事帰りで眠くて眠くて。画面キャプチャソフトを回す余力もなく、半ば机に突っ伏して(半分寝ながら)聴いていた。こんな時に限ってアーカイブがブロックされてるし(^^;

今日は在宅勤務にして、少しゆっくりとした時間を自分へプレゼント。
近くのカフェチェーン店へケーキを買いに出たけれど、ケーキ屋のケーキとは若干趣が異なるよね。モンブランとティラミスを購入↓
モンブランは「萩の月」のようだし、ティラミスはシロップを含ませ過ぎですな。あとは作り置きのソースで夕食にアマトリチャーナを作ってお祝い終わり。

f:id:canero:20210127172054j:plain

ケーキ皿はアビランド(仏リモージュ)のアンペラトリス・ユジェニー柄

ついでに成城石井でいちごジャムを購入↓

f:id:canero:20210127173001p:plain

左が購入したオーガニック苺スプレッド。右は使用中のヒーローのジャム

昔ヨーロッパ旅行中に泊まるホテルの大半でここ(Hero:スイス)のジャムが使われており、試しにパンに付けて食べてみたら美味しかったので、以来愛用しているんだけど、最近日本で入手し辛くて。代わりにオーガニック苺で作ったというイタリアのジャムを買ってみた。でもイタリア人がパンに付けるのはヌテッラ(ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド)だと思う。イタリアのスーパーに行くと1kg入りの巨大な瓶も売っていて、「どんだけ好きやねん!」とw 話のタネに土産に買って帰りたいんだけど、中身1kg+瓶で重いの何の。なので毎度断念。

[本日のEverQuest
Artisan Charmついでに各トレードスキルをCrescent Reach(現在のEQで初心者がチュートリアルゾーンから初めて入る場所)で54にまで上げ、トロフィーを作成中。

50の時に作っておかないと(トロフィーを装備してモノを作成すると勝手に成長していく)、100や150に上げた後で作ると材料集めは大変だわ、作成過程で他のスキルを要求されたりとろくな事にならない(50のテストは大抵店売りの材料で作れる)。
裁縫が100になってしまったけれど↓、1材料を作るのに魚釣りスキル136が必要だったり。3rdをマクロで魚釣りさせておいて良かったわ(^^;

f:id:canero:20210127174403p:plain

ボトル系材料はかなりの工程を経て作成したもの

何故裁縫を先に上げたかと言うと、重量軽減バッグ↓を作れる重宝するスキルだからです(魔法使い系は重量制限が厳しい)。

f:id:canero:20210127175403p:plain

GIANTサイズまで10個入れられる重量軽減60%のバッグ(裁縫スキルで作ったもの)

ENCは元々トレードスキル材料に付与する魔法を自身が多数覚えられ、加えてノーム種族だけが細工スキルを覚えられる。Gnome ENCが多い理由の一つはそれで、他にチビ種族なので狭い場所での密集状態でも間を走り回ることが出来、敵mobのtargetが取り易いという理由もあった。現在のようにTarget Windowがなかった時代なので。♂はちまちましていて意外と可愛いという理由もありw

しかし一番盛況な無料サーバなのに、トレードスキル材料がちっとも売っていない。Artisan Charmの材料など昔は全部買えたのにね(^^;;