お菓子のMumei(ムメイ)

久々(1年ぶりくらい?(^^;)に梅田でイベントでも覗こうかと。
しかし平日午後だというのに物凄い人…もうすっかりコロナ前に戻ってるやん。そらリバウンドを起こす筈だわ(^^;
その前に以前ここにも書いたことのある、トスカーナ州ルッカという町の家庭料理を提供しているTrattoria da Pupi(JR福島駅から徒歩10分弱)でお昼を食べようと伺った。

元々はほぼ夜のみ営業だけだったんだけれど、最近娘さんが昼間にカフェを開店するにあたり、ランチも提供しているとFacebookで見て知っていたので、とりあえずは食事優先。

お菓子のMumei Instagramhttps://www.instagram.com/mumei_okashi/
Trattoria da Pupi Facebook: https://ja-jp.facebook.com/Yosco0806/

野菜がてんこ盛りの前菜(フォカッチャ付き)+パスタ(この日は葉玉葱とパンチェッタのトマトソース)orメイン+パンのワンプレートで1,100円。食後に+500円でカフェメニュー(お菓子と飲み物+小菓子(フロランタン)付き)を付けることが出来る。
どれもたっぷり1人前なので1,600円でお腹一杯になってしまった。イタリアのパスタソースは日本のように水っぽくなく良く煮詰めてあるので美味しいし、綺麗にフォークに巻いて食べられる。

デザート(娘さんのカフェはイタリアンではない)はお勧めを尋ねてチーズケーキに。
レモン果汁を加えるのでどちらかというと紅茶に合うと思いきや、濃厚なのに後味がしつこくなく、酸味も殆どなく、ちょっとその辺ではお目にかかれない美味しさ。チーズケーキは中央部分は美味しくても端(焼き型に接している部分)がパサパサということが多いけれど、端までしっとり。(ここのコーヒーは伊ナポリのKimboの豆で淹れている)

余りに美味しかったのでもう一切れテイクアウト(保冷剤を付けて貰える)して↓
家で皿に盛ったもの。お店で食べるとクリームとジャム(スプレッド)が付く。他にも焼き菓子を色々と売っているけれど、お昼+デザートの方が満足感があるかと。

f:id:canero:20210328175940j:plain

f:id:canero:20210328175954p:plain
この後腹ごなしに梅田までてくてく歩きましたとさ。途中でちょっと花見(^^

f:id:canero:20210328180019j:plain