迷走中?

大阪府知事が最近マスクをしたまま会見するようになった。
常に半笑いしているような顔を誰かに指摘されたんだろう。しかし兵庫と京都の百貨店が平日は全館開店するなら、大阪だけ閉店していても無意味。新快速で30分だもの、越境して買い物に行き、大阪も減らず、兵庫と京都の感染者は増大するだけ。それにしても大阪の死者の多さは何なんだろうね。何の予防もしておらず、手の施しようもない程重症化した患者が他より多いのか?

Instagramが迷走してる?
動向(というかお知らせ)を追うために、数人のインスタを巡回しているけれど、昨日は悉くログイン画面が表示された。今日は普通に投稿写真が見られる。この繰り返しがここ1~2か月間続いている。「垢を所持していないと見られません」としたいのは山々だけど、ユーザが離れるのが怖くて悩んでいるのがありあり。

Windows 10のタスクバー上に天気予報が表示されるようになった。
マウスオーバーする度にぴょこぴょこニュース画面が出て来る様は、あの悪名高きWindows 8(無印)を彷彿とさせてウザい。
余りの評判の悪さに8の開発チーム責任者の首を飛ばし早々に無かったものにしたくせに、また同じような機能を搭載する意味不明さよ。

ちなみにタスクバー上でマウスを右クリし、「ニュースと関心事項」→「無効にする」と設定すれば表示させなくすることが出来ます↓

f:id:canero:20210509005957p:plain

SATSUMA3042さん、昨夜はYouTubeのプレミア配信でヴァン・ヘイレンの33曲を収録したバンドスコアの(弾き方)解説映像を、今夜はライヴ。準備の時間が余り取れなかったのか、今まで弾いたことのある曲ばかりだったので、後半のVHが始まったところで切った。ごめんね。
世の大半はリーマン。連休明けの金曜は溜まった仕事を片付けて残業してる人も多く、土曜は疲れてぐったり。つまりそんな週末に二連荘でイベントやっても人は集まらない。
そういえば"Separate Ways"のGソロの出だしの部分、私は今まで♩(A) ♪(G) ♪(F#)と思っていたのだけど、♩(A)♩(F#)だったのね(^^;

f:id:canero:20210509014758p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=6N3gz_RAx3M より引用

少し前の話になるけれど、クレジットカードの溜まったポイントで昨年度はぶんぶんチョッパー(大)を貰った↓
ミートソースを作るときに玉葱・セロリ・人参・ベーコンのみじん切りに包丁で1時間半かかっていたのが、これを使ったら30分に短縮できたという優れモノ。助かるわ~。

f:id:canero:20210509012638p:plain

でも今日作ったのはアマトリチャーナだけどねw 本日のパスタはリングイネ

f:id:canero:20210514101631p:plain

あと先日ikariスーパーに寄ったら、有村屋のつけ(さつま)揚げが売っていた↓
知名度が高いのは徳永屋本店だけれど、甘いので好みが分かれる。甘くない有村屋の方が個人的には好み。本場のさつま揚げは美味(^^ 野菜炒めに入れると美味いのだ。

f:id:canero:20210509015245p:plain