Firefox対応外

このブログ、先日から何度試みてもログインできないと思っていたら、Firefoxに対応しなくなっちゃったのね。職場のシステムも一時期同症状だったなぁ。何でもセキュリティエンジンが変更されて対応できなくなったのだとか。ここも早く修正よろしく。

あとPC関連でいうと、Windows 10 バージョン1909状態で(そもそも20h2に上げてないことが問題にせよ)5月のMicrosoftの定例パッチを当てると漏れなくバグるようで、「また労力使って修復するよりは最新の21h1にしちゃえ!」とバージョンアップしたらバグが直ったw
新しいバージョンのファイルを(現在不具合を起こしている部分含め)全て上書きするため、れっきとした不具合解消法の一つではあるのです。

■府認定店なら2人19時までならお酒の提供OK ←無意味
店員「お酒飲まれますね。何名様ですか?」
客1「2人です」
店員「それではどうぞ~」
客2「2人です」

店内で
客2「お、客1さん、お久しぶり~(^^」
客1「(白々しく)おっひさ~、隣来なよ」

実は4人客でその後ドンチャン騒ぎ。わかっていても(儲けになるので)店側追い出せず、また感染者増えるの図。

■某ひろゆき氏「日本の法では無能をクビに出来ないので、優秀な若者の給料を低くして無能を温存します。」

前半は然り、後半は?
昔ほどではないにせよ新卒採用された若者にも「見込み違いの無能」は一定数存在するだろうし、首を切れないまま彼等も30年後に同じことを言われる訳で。

法に触れない限りは「無能」を理由にクビにはできない。
人事はその「無能」を閑職に飛ばしたがるけれど、飛ばされた先の部署が苦労するだけ。しかも無能率は(バブル時は特に)高く、無能ほど長居するという悪夢(TT

■同じ夢を見る。
昨日も夕食後(後片付け前に)40分ほど横になっただけなのに、色付きの夢を。
夕焼け空の上空に爆炎(航空機が爆発!)、何故か自分はいつもミラノ・マルペンサ空港に向かっていて、空港で日本への帰路便に乗ろうとチェックインカウンターへ行っては、
「ホテルに荷物を忘れた~(前回)」
「空港内のどこかにサブバッグを置き忘れた~(昨日)」
とあたふた。昨夜は出したチケットが偽物というオマケまで。
でも無事に搭乗券発券出来てゲートに座って待っている…そんな夢。

余程イタリアに行きたいんだろうけれど、色付き&バタついて良い夢ではないわな(^^;
しかもフィウミチーノではなく何故1度使ったきりのマルペンサ??

お情けで職域接種に入れて貰えることになったので、2回打ち終えたらストレス解消に美味しいイタリアンでも食べに行こうよ。

 ■先日たまたま前を通りがかったときに「こんな時間なのに客も多くて美味しそうだ」と思っていた饂飩屋へようやく行けた↓

f:id:canero:20210618101214p:plain

時間がなくて「掻き込み」状態だったけれど、コシの強い讃岐うどんに揚げたてアツアツ、火の通し加減が絶妙な(特に海老)さくさく美味しい天ぷらでした。ざるうどんのつけつゆと天つゆは兼用。「当たり」で嬉しい(^^
この店の名物は「とり天うどん」のようで、何か賞を貰ったアクリルの盾がカウンターに置いてあった。「ざるうどんセット」(ちくわ天、舞茸天付き)←にもそそられる。天ぷらにするとやたら美味しい2大素材だよねぇ。

「片付けが大変だから揚げ物はしない!」と思っても、三度豆の季節になると…さっきまで大量に揚げてた奴orz