開会式とその翌日

3兆円もの金の大半は役員報酬電通に流れたか?とも思えるチープなサブカル臭漂う開会式の演出だった。
段ボールで出来ていそうな安っぽい大半の小道具、最近の紅白を見ているかのようなお笑い芸人の進行による脈絡のない出し物がただ並ぶ。時々場違いなタップダンスや能&ジャズピアノが混じる。ピアノは頭を振らなくても弾ける。場をわきまえれば良いのに。
それに日本のサブカルが世界でも流行っていると勘違いしているのは官僚とか一部の芸能関係者くらいだろう。海外でも一部の人達にしか受けてはいないし、日本でもそう。
漫画の吹き出しを模した選手入場時のプラカードなんざ笑止の極み。これ高校野球の入場行進で同じことしてご覧よ。大会の冒涜とか非難轟々だろうよ。五輪でやるなよと。
通路を作っていた係員の(スクリーントーンを模したという)衣装までチープ。(係員が終始笑顔だったのは好感)

許容範囲だったのはゲームBGMをオケアレンジした入場行進の音楽くらいか。勇壮な曲が多いので、まぁ似合わないこともない。ただそんな曲は古今東西数多あるだろうに、途中で尽きてリピートしてしまうところが、選曲した人間の限界を物語る。
聖火でラヴェルボレロを使ったんだから、海外のオンラインゲームのBGMも混ぜりゃ3時間くらい一巡でいけるわ。
あとIOC会長の演説が長過ぎ。終わったの夜中やん。

それと中にも入れないのに国立競技場外に集結して密状態になっていた「自粛できない人達」(デモ隊除く)。こういう類の人は普段から自粛してないだろうから、中に「無症状の陽性者」がいる確率も高い。二週間後を御覧じろということで。

行進時の衣装について。
イタリア:日の丸を模したデザインは一歩間違うとダサさの極み
ドイツ:相変わらずダサい。男子上着のアイコンが並んでいるのは何だ?w
アメリカ:らしいし似合ってるけど囚人服かよ
フランス:トレーナーだけど上着丈がロングなのがとても今風
日本:長野のレインボーマントを思えば今回はマトモ。キュロットが〇
イタリアェ…orz

個人的にはグアテマラの衣装が良かった。カフェオレ色のパンツに涼しげなコーヒー色りのブラウス。普段着でも普通に通用するレベル。日本が蒸し暑いという情報が入っていたからか、女性がスカートな国も多かった。デンマーク女性の白いワンピの上から国旗色のジャケも可愛らしかったなぁ。日本開催を意識してか、桜柄の衣装も何か国か。

翌日。
内村氏鉄棒落下かい。
19歳の選手が良いね。身長は高いのに線は細くて体線が綺麗。床で驚くほど高く飛び上がって大技決めたは良いけどラインオーバー。まぁ若いからそれも良し。それでも個人総合予選トップ。若手俳優の永山何たら君に似たイケメンなので女性人気が出るかもね。

今バレーボールを見てるけれど、「ニッポン、チャチャチャ」と「そーれっ!」がない(無観客)からとても見易くて良い。相手国もあの圧倒的な地の利を感じずに済んで有難いだろう。イタリアはあれを凄く気にするからなぁ…ってカナダ相手にフルセット? 駄目だこりゃ(^^;

夜のSATSUMA3042氏のYouTubeライヴは…んー、"Cry for The Nations"(MSG: 1980)でドン・エイリーの「平和な街に爆弾が落ちる」keyイントロがまんま聴けて良かったw
目新しい曲は余りなし。「後半はイギリスものを弾きます」と言った割に、トイレ休憩後は「ルパン三世」とナイレン(アメリ東海岸)を弾いただけでヴァン・ヘイレンに行ってしまったので視聴を打ち切った。
他に色々と仕事が入って来ている時のライヴは新鮮味がない。先日の高価なイングヴェイ・モデルを借りて弾いた時のは良かったけれど、何故かご本人が限定公開にしてしまって見られないのが残念。

 

今夜のVGM: "Enbolden"(Mark Petrie)
確か海外の人が編集した内村選手の動画のBGMに使われていた(現在は削除されて存在しない)、勇壮な海外のゲーム音楽。つべの関連動画を辿れば幾らでもある訳よ。

www.youtube.com