阪神百貨店からVenchi(ヴェンキ)へ

昨日実家に中元を贈ろうと阪神百貨店に行ったら、地下1階と1階が臨時休業で入れず。ただ2-8階は入れたので入って行く方もいた。もしやと疑ったら案の定。今日はクラスター発生の大ニュースに↓ 昨日入って行った客が濃厚接触者とならないことを祈る。

news.yahoo.co.jp仕方がないので裏に回って、最近開店したというVenchi(ヴェンキと発音する、ベンチちゃうぞ)にジェラートを食べに行った↓
盛り付けに時間がかかるので、大した行列でなくとも優に1時間待ち。しかも2種盛り(ピッコロ(小))702円、3種盛り(レゴラーレ(レギュラー))864円、4種盛り(グランデ(大))1080円!

f:id:canero:20210801024206p:plain

イタリアでレゴラーレ(3種盛り)食べたら2.5ユーロ(325円)でっせ(^^;
どこをどう盛ったら倍以上になるのか訊きたいわ。

上はイタリア流の王道を作って貰ったもの。コーンの中にチョコレートを流し込んで(スプレマ:108円)貰い、クレーマ、ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)、ピスタッキオの3種盛りにコン・パンナ(ホイップクリーム乗せ:108円)。丸い板チョコはサービス(店によりウエハースだったりする)。
イタリアだとチョコレート流し込みもパンナも無料だというのに…(TT

いやまぁ美味しかったけれど…もう少し涼しくなった方が行列も減り、流し込んだチョコレートも程よい固さになってより美味しいかも知れない。このコーンの底の流し込みチョコがヴェンキのだから美味いわけよw

ピスタチオのジェラートだけで良いなら、阪急百貨店内のBABBI(バビ)で。
あそこはイタリアのジェラート用のコーンを作っているメーカーで、ジェラートも当然本場の味。混んでなくすぐ買える。

行列で待っている間にカップルが「並ぶ?」「東京にもあるからいいよ」と言いながら通り過ぎて行った。各地に東京からの観光客がまき散らかしに来てる訳か。そら時間差で全国各地増える訳だよ…。

しかしコロナ前と大差ない人混みで辟易。当分梅田には近づかんとこ(^^;