今更

お誕生日おめでとうさん(何時の話や(^^;
(最近仕事が忙しく自宅PCの前でOLS気味…)
風柱がおはぎ大好きなのを知っているのは竈門少年と水柱だけ(個人的に蛇柱も?)だから、炎柱に「手伝ってくれ」と一緒に作っ(て試食し)たというところか。どちらも育ちが良いのに食べ方が綺麗じゃないという。

https://pbs.twimg.com/media/FFBEEF7aQAAFpC9?format=jpg&name=small

新作遊郭編は、相変わらず映像は映画に匹敵するほど美しかった。現在のアニメの技術は磨りガラスまで表現できるんだねぇ。ただ劇伴だけは相変わらず「ほら、ここで感動しろぉ」みたいな作りで萎える。

■先日に続きWindows 11の問題点発見。WIndowsボタン+Pで出て来る↓

f:id:canero:20211206013019p:plain

で、選択肢は出て来るけれど、上下キーで移動してリターンキーを押しても「選択できない」。
PCを液晶プロジェクタに接続して投影する際に、これで「複製」に設定し、PCの映像信号をプロジェクタに送って投影する。でもWin11では「複製」に設定できないから信号が出ない(=投影できない)。現時点では共用パソコンとしては使いものにならないレベル。
それと最近しきりとWin10 PCでガリガリ裏で何かインストールしているのが気味が悪い。Win11の欠陥を先に修正したら良いのに。

 

 

今夜のBGM: 「戦争の夜に」(OVA"HELLSING": 2008)
1~5巻のBOXに付いていたオマケCD収録。
OVA5巻の冒頭で少佐達が英国へ進攻していることを知らせている場面のBGM。初めて聴いた日は0:00~2:00の間をエンドレスでリピートしてたっけ。1分の前奏から本編に入る部分で毎度ぞくぞくする。松尾早人作曲、ワルシャワ・フィル演奏。CD化されていない良曲も多々。本当に勿体ない…。

www.youtube.com