家燃えさんの新作

…路線を元に戻してヘヴィに攻めております。思わず頭を振ってしまった…好きなんよね「女神転生の戦闘曲を~」の前半最後のアマラ経絡の部分(^^;;

直前作のREFINEは特にリズムセクションをシンセで作られたのが残念だったけれど、今回はちゃんとドラム、ベース、ギター、オルガンやシンセの音色で構成されており(カウベルもポコポコ)、リアルメタルバンド演奏風に戻っています。この"Death Match"ならイケる。
機材を変更されたため音色が以前とは異なり、そのせいか音が少し表面に集まっている感があるのと、あとご本人が書いておられるように1曲丸ごと作っていないものがあるため繋ぎが唐突なものも。ただ音質は以前より良くなっているのと、元々音色のチョイス、音作り、アレンジ、繋ぎと抜群に上手な方だし。ドラムドコドコ、スラップベースバキバキ、ギターの歪み、泣き、チョーキングやらオカズも入っていて良いですわぁ(^^
私はこのゲームシリーズを遊んだことがないけれど、遊んでいた方には感動ものかと。

いずれも15分以上の3作品を立て続けに投稿されていて、作者の解説付き非戦闘曲集も良かったけれど、順当に1本目の戦闘曲集(前編)をご紹介↓
後半に入っている「バトル-ライドウ」の(ミュート)カッティングしている音としていない音を細かく使い分けてるところが耳に心地良い。本当にリアル。冒頭のリズムを前面に押し出したウラベ戦や「イベント戦2」はスピ(orデス)メタだわなぁw
年末だからそろそろ…と見に行って良かった。素敵なクリスマスプレゼントを有難うございました(^^

www.nicovideo.jp

家燃えさんのYouTube女神転生」ゲーム動画チャンネル↓
遊んでないから実際の音楽か判別がつかないけれど、BGMを自作のDTMに差し替えているなら凄いね。ピンク地のロご(アイコン)が"Yeah(家)", "Moeh(燃え)"やんww

www.youtube.com

職場にある共用PCが赤い警告「感染しました」「情報が流出しています」等々出まくりで「すわウィルス感染!?」状態になったので、管理下ではないけれど面倒を見ることになった。
ブラウザのキャッシュ内に怪しげなものがあっただけのようで、クリアしたら収まった。ついでに入力パスワードやキャッシュを都度削除するようにブラウザの設定を変更して予防(てかこのPCの管理者は…?)。
実際に感染するとインストールしているウィルスチェックソフトの動きを阻害するので、検疫&隔離に苦労する。そういう時にオンラインで検疫できるサイトを用意してくれていたり(そもそも感染しているPCをネット接続するのは危険極まりないが)、検疫用のアプリを落とせるようにしてくれているメーカーがある。
今回使用したのは業界No.1の検知率を誇るカスペルスキー社の駆除ツール↓

support.kaspersky.co.jp

DLして感染PCにコピーしてダブルクリックすると、バージョンが古いと「新しいのを落とせ」と言ってくるので、2015でも構わない。チェックする場所を決めてスキャン開始ボタン押す。怪しげなファイルを削除して警告が収まっても、念のため一度検疫・駆除システムを走らせた方が良いかと。駆除できなければOSを初期化して追い出す。共用PCはその点「捨てるのが勿体ない」ファイルは少ないので助かる,なぁ。

 

 

本日のBGM: ↑の「バトル・ライドウ」。さっきからこのあたりを無限ループ状態orz
(気付いたら音量40まで上げてるやん(^^;)
過去作が好きな方は2本目の「戦闘曲(後編)」がお勧め。音は新しくアレンジは懐かしい(つまり既存のデータを今の機材で音を出している)ので楽しめるかと思います。