Wizardry新作

Wizardry外伝 五つの試練↓

store.steampowered.com

懐かしいの一言。
まだインターネットが存在しない頃のRPG。ターン制といって、パーティー全員がそのターンで何をするか、それぞれを打ち込んでGO! 相手のターンがあり、またこちらがやること打ち込んで…という遊び方だった。PC版の"Bane of The Cosmic Forge"(Wizardry 6: PC-9801版は1991)と"Crusaders of The Dark Savant"(Wizardry 7: 同1994)を攻略本片手に最短距離でクリアしたっけ。(そもそもゲーム自体が好きではなかった)
当時の箱ごと保管してあるけれど、今見ると19,800円の値段にびっくり!
(EQもTitanium2セット分を保管してある)

その後ネット初期のMOである"Diablo"にハマって(日本の別の場所からアクセスしているそれぞれ別人が動かしているPlayer Characterが、同じ場所で共に敵と戦うなんて当時は斬新過ぎたんよw)、そして"EverQuest"でゲーム人生がほぼ終わってしまった(笑)

EQのEnchanterの役割のどツボさよ…こんなに自分の性格に合う職もないもんだと感心して、5年遊び倒して終わった。本格的なレイドギルドも毎夜楽しかったし、ENCの宝物Serpent of Vindicationも貰えて満足(^^

f:id:canero:20200526022543p:plain

当時ENC最高のslow(敵の攻撃速度70%down)"Forlorn Deeds"を魔力を消費することなく(しかも呪文の半分の詠唱時間で)無限に唱えられる杖.Mana不足に陥り易いENCにとっては垂涎の品だった.現在でもENC slowがprocとして付いているアイテムはこれのみ.Plane of Time Phase4のTallon Zekからrare drop

World of Warcraft以降のMMORPGは遊んでいない。そもそもヒーラー以外のサポート職は少ないし、その職が戦術上重要な役割を果たすこともない。年齢と共に反射神経も落ちる。お気に入りの職業で遊び尽くし、レイドで当時のラスボスを倒し、欲しかった宝物(といってもENCの必需品に近い)を手にする。これ以上ゲームに求めるものがなくなってしまった。

でも↑の新作は遊んでみるかも。ENCはないけれど、職業が二段構えになっていて、確か進化すると忍者とか侍になれたんだよなぁ。
※12/22追記:新作ではなく、現在の機材向けに移植した過去作らしいです。