ソロ

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
三が日にお参りできなかったので昨日参ったら、おみくじは「半吉」だった。吉が半分(末吉以下)?と思ったら、吉凶が半分ずつのレアおみくじだとか。

年末の続きで、
EverQuestの思い出 その3]
~ solo(一人で遊ぶ)~
現在のEverQuestには傭兵システムがあるため、box(2acc:ゲームを2つ同時起動し、2アカウントを1人で操作して遊ぶ)でメインacc+alt(サブ) acc+それぞれの傭兵の4キャラで遊ぶ人か多いと思う。
以下はまだ傭兵システムのなかった頃の1人遊びの方法。

ソロに適したクラスの筆頭はNEC(ネクロマンサー)。見た目から俗に"Reverse Kite(逆凧揚げ)"と呼ばれる。
敵に恐怖(fear系)と足が遅くなる魔法(snare系)をかけ、DoT(Damage over Time:1tick(6秒)毎に一定のダメージを与える呪文)を幾つか打ち込み、敵がノロノロ逃げていく背後からpetに殴らせる(&自身もDD(Direct Damage:攻撃呪文)を撃つ)。恐怖魔法が解けて自分に向かって来ても、"FD(Feign Death:死んだふり)"が使えるためダメージを食らわずに済む。相手の体力を吸収し、飽きない限り延々とソロが続行可能。よってお金持ち。

次にソロを得手とするのはDRU(ドルイド)。
俗に"Kiting(凧揚げ)"と呼ばれ、自身に足の速くなる魔法(SoW:Spirit of Wolf)をかけ、敵に足の遅くなる魔法(Snare)をかけ、敵にDoTを複数打ち込んで、逃げ回りながらDDを打って仕留める。

NEC・DRU共に標的を選ぶ(遠隔攻撃を持たない、summon(召喚呪文)を持たない、魔法抵抗力が高くない、等)ものの敵に物理的に殴られ難いため、時間をかければcon赤(自身より3レベル以上?上)の敵をも倒すことが可能。但し双方ともその戦い方から、それなりに広い場所を必要とする。DRUは屋外限定。

ENCは(魔法を唱えない)ROGタイプかWARタイプの敵をcharm(魅了して味方にする)し、それを敵にぶつけて正対して戦う。自身のCHA(Charisma)値が高く、麻痺/催眠系の呪文を持つENCは、NECやDRUのように魔法抵抗力の高さやsummonのあるなしには余りこだわる必要はない。slowで敵の攻撃速度を落とし、(charm mobに攻撃速度を上げる魔法をかけ)そのdps差で勝つ。ただcharmの魔法は最長でも3分半しかもたないため、charmが切れてこちらに向かって来た際はAE Stun(範囲麻痺呪文)を唱え、動きを止めている間にrecharmする(再度charmを唱える)。

この戦法は、

  • トイレに行けない(戻るとほぼcharmが切れて自キャラは撲殺されている)
  • 常に緊張を強いられてやたら疲れる
  • rune(ダメージ吸収)はあるけれどヒールを持たないため、HPが削られると休憩が必要

トイレに行きたいときは、charm mobとの距離を取り、ひたすらhate消しの呪文を唱える→invisible(透明化)を唱えてCharmを切る。それでもまだhateが残っていて自分に向かって来るならば、mesして寝かせてからhate消し。CM(Cancel Magic:敵にかけられている呪文を消す)よりinvisiを使う方が一発でcharmを切れる。安全策を取るならsafe(安全な場所)でゲームを落ちる(全hateが消える)。

Charmを使用する際のSpell Gem(slot)(すぐ唱えられる呪文を入れる場所)には、

  • Charm(敵を魅了して味方にする)
  • AE Stun(Area Effect Stun:範囲麻痺呪文)
  • slow(敵の攻撃速度を遅くする)
  • mes(敵を眠らせる)
  • tash(敵のsv Magic値(魔法抵抗力)を下げる)
  • root(敵を足止めする)

が必須。残りはDD(Direct Damage:攻撃呪文)やrune(ダメージ吸収)等。AE mes(範囲催眠呪文)を使用することも。Charmを切る際にinvisibleを交換して入れる。少々殴られても絶対に死なない低レベルゾーンで練習して習得するしかないかな。

英鯖に移動させられた時だったか「レベル85キャラをプレゼント!」キャンペーンをやったため、初心者Lv.85が大量に湧いた。成長過程で各々の職の使い方を習得して行くゲームなのに、それが全くないままの「装備だけ立派な赤ん坊」。ENCでもBoTで魔法使いタイプをcharmしていたり、DC(Dire Charm:Lv.46以下の敵を永久にcharmできるAA)を使っていたり、CLRタイプの敵がせっせと味方のHPを回復しているのに平然としていたり(呪文を唱え始めたというメッセージが出たら、ENCはAE stunを撃って詠唱を中断させるのが仕事→戦闘時間の短縮)。

BoTのグループエリアのmobは、

f:id:canero:20220105122638p:plain

AllaKhazam(現ZAM)より

mob名右横に書き足した赤字がクラスなので、ENCは手近にごろごろ居るWARタイプのXXX militisをcharmするのが一般的。sv値も高くはない。ちなみにMAGがcharmしたまま寝るのは"Summoned"タイプの精霊。

f:id:canero:20220105123102p:plain

Lv.70台~のENCがここで一人で遊ぶ場合は、(namedのPlace Holderなので誰も狩っていない場所のを使う必要はあるが)XXX krigerをcharmすると面白い。魔法抵抗力が強いためcharmは切れ易くsummonを持つのも居るけれど、namedにぶつけても良し、トレイン戻りのmobがaddしても捌けるほどの強さ。
ただそれを周囲から見ている他職にしてみれば、「ENCだけ(魔法一つで強い味方を得られて)優遇されている」。

昔烏合の衆ギルドに所属していた時、BoTタワーのレイドゾーンでkrigerをcharmするようにレイドリーダー(WAR)から命じられた。当時の私はLv.60そこそこ、タワーのkrigerはLv.64、しかも魔法抵抗力が非常に強い。「無理」と言ったけれど聞き入れて貰えず仕方なくcharmしたら、1秒で切れて瞬殺された。あれは結構長い間トラウマになったなぁ(TT

レベル上限も上がり拡張も幾つか出た頃、タワーbossを狩ろうという話になった。グループで挑んだけれどHPが多過ぎてなかなか削れない。仕方ないので周囲に居る(かつて私を瞬殺した)krigerをcharmしてぶつけた。戦闘中2度charmが切れたけれど、レベルも装備も上がっていたのでコントロール出来、dps(damage per second:与ダメージ)も上がって無事kill。
ちなみにそのグループメンバーの中に、あの時のレイドリーダーのaltが居た。krigerのcharmが最初に切れたとき、私より手前に座っていたそのaltにkrigerは襲い掛かり、一撃でHPの1/4強を奪った。(殴られると立つので、その後のヘイトは私に移った)
ENCがリスクを冒してcharmしていることを少しは理解して貰えたことを願う。それでもdpsが不足していると判断すれば、キャンプを円滑に運ぶためにcharmするんだよ…。

運営もcharm時の能力をnerfしたり、charmできないmobを増やすのではなく、全キャスタークラスに何らかのcharm能力を与えれば良かったのに。与えたところで(青芝の現実を思い知って)積極的に使おうとするクラスは余りないと思うなぁ(^^;