高校生

今朝の電車の車掌氏のアナウンスがとても良かった。
地下鉄堺筋線の阪急と相互乗り入れしている部分で人身事故があったこと、それに伴い堺筋線天六←→天下茶屋間で折り返し運転していること、そのため他社線で振り替え輸送を行っており、この電車も終点まで乗車して貰って構わないこと。必要な情報を簡潔に適切なタイミングで伝え、非常に分かり易かった。

で、その大元の人身事故は高校生らしい。
線路上に何かを落としたのかホームから覗き込んでいたという話もあるし(その後のニュースではこちらの可能性大)、タイミング的に難化した共通テストで失敗し、希望の大学に行けそうになくなったことを悲観しての自殺の線も。

反動が自傷(↑)ではなく他傷に向いた東大校門前での通り魔事件も、同様に「東大は無理」と進路指導で言われて自身のプライドが傷ついての自暴自棄か。別に東大理三を出なくても医師免許は取れるのに、医者になることではなく東大に入学することが目的と化してしまっている。(箱根駅伝と同じ)
私の父親も「国公立に通らなければ高卒で働け」と。自身は私大卒、下は高校・大学と私学なのに、何故私だけが…と当時理不尽に思ったもんだ。
親の過度な期待は子を追い詰める。尤もだからといって全員が凶行や自傷に走る訳でもない。まぁ著しく適性に欠ける医者が生まれなかったことだけは良かったのかも知れないね。

上の事件の記事で目を引いたのは、刺された老人が「自力で数十メートル離れた交番に駆け込んだ」という一文。校門には大学の担当者が立っていただろうに、周囲に受験生や付き添いの親が大勢居ただろうに、誰一人として110番もせず救急車も呼ばず、重傷の彼に手を貸さなかったのか。空恐ろしい世の中だよ。
ま、それだけ皆共通テストに没頭しているなら、誰もPTSDにはならんだろうねw