dps最低コンビ

EverQuest
私のメイン(GNM/ENC)とサブ(DEF/CLR)。PoKのGuild Lobby入口前にて。(キャンペーンで)Lv. 85にしたままだな(^^;

f:id:canero:20220124000050p:plain

傭兵システムのなかった頃は、このコンビ(ENCとCLR)は故あってのことだけど、今や「dps(与ダメージ)最低コンビ」w 
敵の心を操り、眠らせたり味方に寝返らせたりするENCは、ローブしか着られず軟弱な装備の割に、敵の恨みを買いまくり死に易い。だから2accで遊ぶなら、WIZでdpsを最高にして瞬間で戦闘を終わらせ(被ダメージを最小にす)るか、CLRに治癒させながら戦いを続行するかの二択。charm戦法を取ると手数が多くなるため、altの操作はポチポチ押すだけが限度というのも理由にあった。

ENCの醍醐味はやはり敵を見、味方を見て、「如何に味方を効率良く勝たせるか」の最適解を得ることだろうと思う。
基本は敵とMT(Main Tank)がぶつかってから、MTの稼ぐヘイトを超えないぎりぎりのところでTash(敵の魔法抵抗を下げる)→slow(敵の攻撃速度を落とす)と入れ、複数敵が来た際にはMTが相手をする以外をmezで眠らせる。
MTが(装備の良い)レイドギルドのTankなら敵と当たる前からTashを打つし、逆に(ギルドに所属していない)野良のWARであれば、被ダメージを減らすため敵と当たる瞬間に(Tashを後回しにして)slowが入るようにタイミングを合わせる。Tashのヘイトが高く、野良WARではENCを上回るヘイトを稼ぎ出すのに時間がかかるのと、装備が良くないためダメージを食らい易いため。ENCはCHA値を高く保つようにしているのでslowを直接入れても入る確率が高く、また詠唱時間1秒のTashは後回しにしても他のキャスターにさして影響はない。
killに時間がかかるようであればcharmしてdpsを足す。ただmezと併用していると魔力を使い果たすため、slowのレベルを一段落として(攻撃速度70%down(マナコスト225)→50%(〃100))魔力の消耗を軽減し、こっそりCLRに押し付けたりもするw

ENCは常に敵と味方の戦闘や装備、魔法の入り方等々を見、判断を繰り返して効率良く敵をkillできるよう調整する。それがたまらなく面白かった。疲れるけれどね。
上手くキャンプやミッションが回ると凄く嬉しかったなぁ。

 

今夜のBGM:

www.youtube.com

原曲は↓

www.youtube.comこの曲は主旋律を取る側が頻繁に入れ替わるため歌うのが難しい。ライブでこれだけ歌えれば大したもの。あと"Lilium"の時も思ったけれど、伴奏を作っている人が上手い。原曲の絶対に欠かしてはいけない音と音色を拾い上げて、ツボを押さえた音作りをしている。センスの良い人なんだろう。

本家はライブになると男性側が壊れるため(紅白も楽しみにしていたのにグチャグチャだった)、女性側が良く吹き出さないものだなぁとw
二番の歌詞が良い。「孤独とは言ひ換へりやあ自由」