GW

GWを前に円がダダ下がりで、海外旅行を計画している方々は心配かと。昨年10月は€1=157~158円だったのに(^^; 財務相「適切な対応とる」=「何も出来ません」だし。そも今年はGWを避けて前後に有休を取って旅行している人が周囲に多い。数多のインバウンド+…

ごあいさつ

目下MBSで金曜深夜に『ハイキュー!!』の再放送をやっているんだけど、今まで映画の番宣で音駒関連のエピソードを抜粋で放映していたのが、先週から対白鳥沢戦に変わった。いっそ今までのを全部再放映してくれれば良いのに(^^; シーズン3、第1話のタイトル…

ブルータス、お前もか!

ヨドバシも置き配かい(^^;;

Girls Band Cry

どうやら「鬼滅の刃」のキーワード登録で、タイトルのアニメが毎週自動録画されるらしく、削除前にざっと見るんだけど…主人公の身勝手さにイライラ。他人に助けて貰わなければ何も自力では出来ないくせに、すぐフテて周囲に酷い言葉を吐き、実際に暴れ回る。…

春に増えるもの…

人身事故。昨日午後2時30分頃に阪急京都線・摂津市駅、昨夜遅くJR神戸線・長田駅、今朝7時56分に京阪本線・御殿山駅。 走って来た電車に飛び込むという行為は、「苦しまずに一瞬で確実に〇にたい」という思いからなのだろう。富士の樹海では延々彷徨い、飢え…

500円(ワンコイン)て言うたやん

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 自分の「行きたい」と興味を抱いた国に行くのが一番かと。先日断筆宣言された高橋陽…

金銭感覚

今週のお題「練習していること」定年後のためにラテアートを上手に描けるようになりたいな。先日の講習ではしょぼいハートしか描けなかったけど、エスプレッソマシンが届いたら練習するんだ(^^ ■大谷選手の会見。金銭感覚が「一般人」でないのは、先日背番号…

マウリツィオ・ポリーニ氏死去

news.yahoo.co.jp 何度もリサイタルに行ったなぁ。旅行中、ミラノの地下鉄の中で偶然お会いしたこともある。ご冥福をお祈りします。 私がファンなのは(世代は違うけれど)彼の師のミケランジェーリで、ポリーニ氏は(ミケさんの系譜を引く)「優秀なお弟子…

好事魔多し

■一般人なら、幾らギャンブル好きでも、6億負けるまでは続けないだろう。でも大谷翔平選手の通訳…という立場が「負けが込んでも(年俸100憶の)翔平に借りれば良いや」という安易な気分にさせていたんだろう。実際彼が支払ったっぽいし。人生安泰だったろう…

ラテアート

news.yahoo.co.jp (東京人)敦賀(福井)まで新幹線1本で行けるようになった!(関西人)金沢まで行くのに新幹線に乗り換えなあかんのか…ならええわ! 今まではサンダーバード1本で行けてたのにねぇ(^^; 昨日は代休だったので、ネットで見つけたラテアート…

今もたまに放映しているフジテレビの『ものまね歌合戦』。バブルの頃は↓でしたから(^^;現在は海外投資家が買いまくっている株高なだけで日本が潤っている訳ではない…というのが良く分かる。これリアルタイムで見ていたけれど、「え、マジ?」と我が目を疑っ…

おまいう

■「男性受刑者は丸刈り」規則が「髪型強制は人権侵害」と弁護士が提訴。特にトランスジェンダー受刑者には苦痛なのだそうな。ならば刑務所に入れられるようなことをしなければ良いだけでは? ■中学生3人に追われた男子大学生がビルから転落して死亡。13歳に…

R.I.P.

憎まれっ子ばかりが世に憚り、良い人ほど早く亡くなる。人は何と脆いものか…ご冥福をお祈りします。 今夜のBGM: Sting"Fragile"(from 'Nothing Like the Sun': 1987) www.youtube.com 英のロックバンド、ポリスのB(コントラバスも弾く)兼Voだったスティン…

解体

古いMacのノートPC複数台を解体したお礼↓ツマガリ(兵庫の有名なお菓子屋さん)のクッキー…お気遣い有難うございます。でも(Windowsも同様だけど)古いノートPCはHDDが奥底にあるので取り出し辛い&外すのに厄介なMacの星形ネジで苦労したのも確か…持ってた…

健気

政治家連中は株で資産を所有しているから株高は大歓迎。給与+裏金で懐具合が温かい彼等は円安(≒物価高)なんか気にも留めない。一段と円安が進む結果となった、財務省「急激な円安は望まないが、政策決定は日銀だから知ラネ」のお莫迦発言w 「何考えてんだ…

小澤さん

一度だけ生で聴いたことがある。何の曲だったか…その曲の一般的な演奏より随分テンポが速いなぁ(キレがある)という印象だった。ご冥福をお祈りします。 今夜の曲…というより、たまたま↓を聴いていたら、 www.youtube.com ↓のパクリじゃね?と思い出したと…

笑うほどに大ハズレ

■共産党の牙城だった京都市長選で、共産党推薦の候補が与野党相乗り候補に敗れた。ただこの候補は元民主党なので、野党候補に与党が乗っかっただけの話。それを言うなら同日の保守王国・群馬県の前橋市長選で、野党候補に大差で敗れた現職の方のニュースを大…

今週のお題「急に休みになったら」→ひたすら寝る ■京アニ放火事件の判決…当然かと。この判決を聞かせる(自分の犯した罪の大きさを自覚させる)ために、京都から火傷治療の第一人者が居る(当時)大阪狭山市の近大附属病院までわさわざヘリで運んだのだから…

いつもの

久しぶりに地上波でサッカー日本代表の試合を放映するので見たら、いつもの日本代表だった。選手と選手の間が広く、確率の低いプレイばかり。サイドからの折り返し、距離のあるシュート…「決まれば儲けもの」の連続では決まらないわな。切り込んでもキープす…

コーヒーインストラクター検定3級講座

正月の神社の参拝帰りにコーヒーでも飲んで帰りたいなぁと、Google Mapで自宅からの経路近くの元旦に開いている店を探していたのがきっかけ。結局参拝待ち行列の途中で能登半島地震で揺れたのと、参拝までに1時間強を要して暗くなりそうだったので直帰したも…

大河op

opは殆どラフマニ…(^^;キャスト途中の「安倍晴明 ユースケ・サンタマリア」「時姫 三石琴乃」で「は?」後者は声優では?(^^; まだ中身は見てないので感想でもあれば後日。 www.youtube.com 大河のopで一番好きなのは1991年↓https://www.youtube.com/watch?v…

A350-900

ゴクミは相変わらず棒だなぁwアレジも見初めた非の打ちどころのない美少女(美人)で、それ自体が最強の武器だったためか、鼻っ柱は強いわ、歌も演技も下手だわ…「美人って得だなぁ」の典型だった。 昨日関空へ行先変更(ダイバート)したANA便は、やはり一…

正月早々

あけめおことよろ…も吹き飛ぶ大地震。被災者、いまだ行方不明の方々のご無事を祈るとともに、夜を徹して消火活動された消防、警察、自衛隊等々の関係者に感謝を。 大阪でも結構揺れた。丁度参拝の行列で境内へと向かう階段の上に立っていたんだけれど、コン…

ご無沙汰

かれこれ1か月近く書いてなかったのか。旅行のことも何も書いてないや(^^;仕事が忙しくて書く気が起きなかった(時間がなかった訳ではない)。年末年始でぼちぼち思い出しながら書くかも? とりあえず以下。 ■盛大な『呪術廻戦』ギャグ回(12/21放送回)会話と…

イタリアン三態

今夜は月が大きく綺麗だった(^^ 思わず立ち止まってスマホを取り出す人多数。 イタリアンその1 「腐臭漂うパンチェッタ」某成〇石井で「イタリアと同じ製法で作りました」という謳い文句のパンチェッタ(豚三枚肉の塩漬け)ブロックを購入した。十分に賞味期…

クラファン?

いや何で優勝パレードを自治体が主催するん?大阪府民、神戸市民が全員阪神&阪急ファンでもあるまいに??例年通り球団がやれば良い。クラファンで資金を集めるにしても、どこをどう計算すれば必要金額5億になるんだか。国民が物価高に喘いでいるご時世を理…

R.I.P.

この曲、情景が浮かんでくるような歌詞とドラマチックな曲展開が大好きだった。もう45年も前の曲になるんだなぁ。本当に存在感と表現力のある歌の上手な方でした。ご冥福をお祈り致します。 大橋純子 たそがれマイラブ 19781106 - YouTube

厚顔無恥

■日銀総裁が何か発言する度に1~2円円安になる。とうとう1ドル151円台(1年ぶり)、1ユーロ160円台(10か15年ぶり)に突入してしまった。アメリカが利上げを見送ったので今日は少し円高に振れたけど…学者だからと期待したけれど、何てことないね。 ■物価高騰…

移転後の「北山さんの小食堂」はワンオペ

タヴェルネタ・ダ・キタヤマさんの移転後新店舗の情報がInstagramに出ました↓ https://www.instagram.com/tavernetta_da_kitayama/ tavernetta_da_kitayama on Instagram: "お久しぶりです。タヴェルネッタ・ダ・キタヤマです。本町から石ヶ辻町に移り、カウ…

何はともあれ

■全銀システムの送金トラブルが2日を経てようやく解消恐らく完徹で作業されたであろうSEさん達、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。幾ら事前に万全を期しても想定していないトラブルは起こるけど、まぁ影響が半端ないからなぁ。2日間で直って良かった…