2020-01-01から1年間の記事一覧

こんな本出てたのね

日本でドン・エイリー本が出てるなんて(^^;現在は(ジョン・ロードの後を継いで)ディープ・パープルのkbdsに落ち着いているけれど、HR/HM最盛期の頃のこの人の「渡り鳥」っぷりときたら…私の大学時代の余暇の大半は、この人の参加アルバムを探すことに費や…

収集完了

「忘年会・新年会は控えて」「大人数での会食は止めて」「会食時にはマスク」と言ってる人間自ら8人で焼肉忘年会に、12人で高級寿司食べて、30人でパーティ中に酩酊して倒れて救急車沙汰。それじゃ説得力皆無で誰も言うことを聞かないわなw [本日EverQuest…

ひこにゃんカレンダー

ふるさと納税で彦根市の「みんなのひこにゃん事業」に5,000円以上寄付すると(1万円未満の場合は返礼品なし)、自動的にひこにゃんファンクラブの会員となり、ここ数年毎年1回ひこにゃんグッズをプレゼントしてくれるんだけど、今年はカレンダー↓ 寄付全額を…

本業

[本日のEverQuest]ZAMに投稿されている通りLullが効かねぇぇ(入った表示は出るけど)(^^;まぁこれがENCの本業なので1accなら問題ないけど、2acc(box)だとヒールが遅れて傭兵MTが死にかける。しかもまたdrop率が良くない(TT 恐らく一番楽な狩り方は2つの…

1214

先週末のSATSUMA3042さんのYouTubeライヴは中座&早退。ギタリスト的な「難易度の高さ」(延々ダウンピッキングだけで弾く等)と、一般的なHR/HMファンのそれ(イングヴェイの速弾き等)とは異なるので、合わない部分は無理しないようにしている。M・シェン…

マラドーナに続き…

パオロ・ロッシまで…合掌(-人-) 15日からプレハブの「大阪コロナ重症者センター」を稼働させる急性期・総合医療センター(同敷地内)でクラスター発生。応援に行く看護師も二の足を踏むのでは?(でも月給50万円だから釣られる人もいるかもね) コロナ病床…

1205

維新の市長が(根回しも何もせず、相手の了解も得ず)いきなり「コロナ中等症専門病院」に指名した十三市民病院では医師と看護師合わせて20数名が退職したらしい。夏場患者が減ったので通常診療に戻すも、患者が怖がって戻って来ない。そしてGo Toトラベルだ…

クリスマス仕様

EverQuest キャラ選択画面 「頭装備を表示しない」設定にしても、キャラ選択画面では表示されてしまう(^^;ゲーム内では表示されない(レゴラス髪ウッドエルフ♂)↓

マラドーナ

私がサッカー観戦に傾倒したのは、ご多分に漏れず『キャプテン翼』の影響だけれど、お気に入り登場人物の関連アイテム集めまくりor同人誌ではなく(ちなみに「やおい」が一般に台頭したのはこの作品から)、BS衛星アンテナ&ビデオデッキを購入してワールド…

傭兵いろいろ

[本日のEverQuest] 2020年11月26日(木)5:00~12月1日(火)16:00(日本時間)の間、アメリカの感謝祭期間に合わせ、 経験値50%UP レアitem/mob 出現率50%UP faction 50%UP となるとのこと。また有料アカウントの方のみ、11月27日(金)~12月3日(木…

渋々

GoToキャンペーン中止へ。増え過ぎやね。それにしても連休中の(ニュースで見る)この人出は何なんだろう。「もう予約してあるから出掛けなければ!」なのか?(^^; 関西では金曜夜に鬼滅さん、その日の夜中にハイキューを放映しているんだけど、作画レベルに…

シネマ・コンサート

『銀河鉄道999』(1979年)のシネマ・コンサート案内がメールで来ていた↓ www.promax.co.jp「シネマ・コンサート」とは映画を上映しながら、BGM部分だけを生オーケストラで演奏する形態なんだそうだけど、BGMは曲全体を使うわけではない。一部途中を切り取っ…

本日(11/16)の河合塾の新聞折り込み広告

朝食のランチョンマット代わりに朝刊の折り込み広告を使っているので(使い捨てできるから便利)、1枚取ろうと思ったら…河合塾マナビス(学習塾)(月・火は学習塾の広告が多い)の広告背景がくすんだ緑✕黒の市松模様で…思わず手に取ってしまった。あれはず…

1107

週に3日も外食するなんて…度を越しているorz(サッカー観戦を兼ねた)海外一人旅を好む似た者同士を引き合わせたとて、意気投合して今度は2人で…ということにはならないのにね。お互い知らない部分の情報を補うだけで、次もまた一人で旅行するだけ。それは効…

1106

今年はインフルエンザの予防接種を受けました。 父親の命日に高野山(奥の院)にお参りしたら…どこがコロナ禍中なのかと言いたくなるほどの「密」状態↓ ケーブルカー満員、バスも満員。マスクこそしているものの、「喉がいがらっぽくて」と平気でゴホンゴホ…

作戦勝ち

維新またも敗れる。自民の作戦勝ちだね。何せ素人の横山ノックを選ぶような、何も考えずに投票する輩多数の土地柄ですもんw大阪都になるメリット/デメリットをあれこれ並べ立てても理解出来る筈がないと踏んで、ひたすら「大阪市が無くなっても良いのか?」…

Stonemight goblin狩り

[本日のEverQuest]引き続きArtisan Charmの材料集め。Stonemight goblinおよび周囲のmob狩り。camp pointはgoblin村に隣接する丘の上で。wolf以外(一匹のみ)のmobは襲って来ないので、逃げ足が速い/ワープするgoblinには村から距離がある程度あった方が…

1025

最近巷で話題のアニメを見てみたけれど…普通に「王道ジャンプアニメだなぁ」と。大人の視聴にも耐えられる出来(それなりに面白い)ではあると思う。ただ大正時代の設定にしては皆お目目がぱっちりでくりくり、喋り方も現代風。1000年前から生き続けている鬼…

CLR

「ヨーロッパでコロナ第二波」ニュースで、「夏のバカンス時期に緩和し過ぎて~」で仏と西ばかり紹介しているけれど、イタリアも一日の感染者数1万1千人やんか…orz [本日のEverQuest]目下Artisan Charmの材料集め中。昔はBazaarで買い揃えて作った気がする…

EQ - Elaborate Rings

週末に作ったミネストローネもどきが、季節にぴったりで美味しい(^^ [本日のEverQuest]Elaborateのアクセサリーは買うと高いのでクエストで取りに行きました。まずは指輪。 以下の2つのクエストをこなすとElaborateの指輪が2個貰える。※クエスト達成時にLv…

1008

24時間経ったけれどupされませんねぇ(^^; ←復活していた(^^最近良くブロックされるため一応画面録画をかけてるので個人的には見られますが。"On Fire"演奏中のチャットには笑ったw ♪I'm on fire~, I'm on fire~のくだりで↓ ちなみに大ヒット曲「You Really…

R.I.P.

今夜(10月7日)21:00~萱島のお好み焼き店主・SATSUMA3042さんがYouTubeで追悼ライブをなさるそうです。彼の十八番中の十八番、帰宅が間に合うようなら是非に↓※この映像はブロックされましたが、24時間以内に編集映像が再アップロードされるそうです。視聴…

GO TO キャンペーン

…といっても遠出した訳ではなく、ここで夕食を取りたい理由があったのと、翌朝実家からの一日仕事(用事)があったので、「それなら夕食がてら宿泊すれば、用事が2つ一度に片付く」と思い、USJ近く(JR桜島駅を出てすぐ)のホテルに泊まったというだけの話。…

EQ他いろいろ

伊勢志摩空港ならぬ、和歌山に羽田との往復便しかない南紀白浜空港というのがありまして。一日3往復(昔は一日2往復だった)↓ 南紀白浜空港 時刻表,割引運賃,観光案内 関東方面からアドベンチャーワールド(空港裏)のパンダを見に来るのに便利。下手すると…

0919

デジタル庁は良いね。今がお粗末過ぎるだけに。こんなにITに詳しい議員が居たのなら、(あんなご老体ではなく)さっさと大臣に据えておけば良かったのに。昨日の逮捕劇も「前首相のお友達にはもう忖度しませんよ」と言いたいのだろう。 ただ既得権益側の力は…

Grieg's End

一番ボキャ貧、のっけから躓いていた(「消費税を上げる」と発言→反発食らって即「10年後まで上げません」と撤回)人が総裁に。いかにも側近タイプ。 [本日のEverQuest]他の材料がLv.70程度あれば揃いそうだということで、まずは宝石類から集めようと、1ac…

同名異曲

昨日は仕事が忙し過ぎて、家に戻るとバタンQでEQ出来ず。その前夜には土militis連れて水のnmdまで行ったけどPHばかり。でも次はnmdをkillできる…かも? YouTubeライヴでSATSUMA39042さんがヴァン・ヘイレンの"Judgement Day"(1991)を良く弾かれているんだけ…

懐かしい名前

[本日のEverQuest]陶芸(Charm作成のため)と宝飾(それに付けるオーグ作り)のTrophyクエ。↓右のNPCからクエストを受け、作成したものを左のNPCに渡すと、中央の認定証が貰える(作成時の成功率が少し上がる)。(PoKのFreeportポータル→西フリーポート.…

BoT

日経土曜版の最終面では、現在スマホの利用方法等を解説しているんだけれど、先週末はCOCOA。あんな実効性ゼロのアプリを良く勧めるよ(^^;「PCR検査する側」が陽性患者の情報を漏れなく入力し、その濃厚接触者と認定された人がアプリを見て保健所なりに連絡…

京都仕様?

先日滋賀に用事があった帰りに京都で電車乗り換えついでにドトールでアイスのカフェ・オ・レをテイクアウトした。ドトールではアイスのみ「牛乳多目で」オーダーが可能で、こう言うと牛乳を標準より多く入れてくれるんだけど、その京都の店員氏は多目に牛乳…