2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの路線に復帰

今夜のSATSUMAさんのYouTube Liveは見応え(聴き応え)があった。最後まで見通したのは久しぶり。いまだに映像が閲覧可の状態になっているw www.youtube.com圧巻は前半フライングVでMSGを弾いた後からの、"Bad Boys"(Whitesnake: 1987)~"Hot for Teacher"(…

ドイツ人の音楽

今夜のBGM: "Heartbreaker - B.B.F ft. Miku & Rin"(KIRA: 2017) www.youtube.com 作曲者はドイツ出身の独語&英語を喋る高校生なのだそう(現在19才)。日本語が「音」でしかない(適当に日本語を当てはめているだけでほぼ無意味)のが物凄く面白いw ボカ…

ボカロ曲の著作権は?

いつぞやのNHKニュース。日本人の楽器演奏家、昨年は貰える給付金が結構あったそうだが、「今年は給付金がないから生活が困窮している」。 次はアメリカではワクチン接種会場のコーディネーターに一般人を雇用しているというニュース。ブロードウェイの(録…

テイクアウト

昨日は仕事帰りに注文していたリーベルホテルのテイクアウト↓を。 hotel-liber.jp ビンボーなので電車と徒歩で受け取りに行きましたがw受け取り時刻を知らせてあったので、既にレジ近くに持ち帰れる状態で用意して下さっていました。 「マヌーリシェフのレシ…

0509

夕方にNHKを少し付けたら、記者がローマのスペイン階段近くから中継していた。現地は丁度お昼前で、飲食店の屋外席で大勢が食事をしていた。ええなぁ。 ワクチン接種率がまだ25%程度でこの緩和措置は「賭け」だと中継の記者が言っていたし、確かにその数字…

迷走中?

大阪府知事が最近マスクをしたまま会見するようになった。常に半笑いしているような顔を誰かに指摘されたんだろう。しかし兵庫と京都の百貨店が平日は全館開店するなら、大阪だけ閉店していても無意味。新快速で30分だもの、越境して買い物に行き、大阪も減…

アニメ制作今昔

若い頃は創作意欲が高く、それ故DTM(DeskTop Music)や自作アニメを作りたいなと思ったものだけれど、昔は双方敷居が高かった。前者は何かMIDI楽器を演奏して譜面に書き込ませるか、少なくとも譜面を書ける程度の知識を持ち合わせて一音一音打ち込むしかなか…