2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総裁が↓財務相が↑

■欧州中央銀行(ECB)主催の国際金融会議「ECBフォーラム」@シントラ(ポルトガル)で日銀総裁がまたも何とかの一つ覚え→円安さらに進行→財務相「行き過ぎた動きには適切な対応を取る(口先介入)」。もう莫迦かとw総裁に「緩和維持と言わないで下さい」と…

円安~

財務省幹部が口先で牽制したところで、もはや価値自体が下がってしまった「安い」円が円高に転じることはない。目下対ドル143.56円、対ユーロ156.57円。原料高で値上げラッシュ、46年ぶりのハイパーインフレ+ヘボマイナ→国民イライラ支持率低下。ざまぁw …

タイタ

■沈没した位置も分かっている、映像もある、それでもタイタニック号を引き上げられないのは現在の技術では不可能なため。ならば(潜水艇にトラブルが起きれば)我が身も同じこと…とは想像出来なかったのだろうか。ピラミッド内部にせよこの船にせよ、そもそ…

■春日三球・照代(夫婦漫才)の三球氏が亡くなられたとのこと。「地下鉄(の車両)はどこから入れたんでしょうねぇ?」の漫才は良く覚えていて、あと「山手線を全部(車両で)繋いでしまえば良いのに」というのと。「そしたら客は目的地まで車内を徒歩移動や…

黒田と同じ

楽観と自己過信の前任者とは異なり、小難しい顔をして深刻そうに話しているだけで、やっていることは異次元緩和維持のみ。ならば誰がそこに座っていても同じでは?w株が上がった~と喜ぶ傍らで対ドル140円、対ユーロ153円。 国民の怒りを選挙で思い知れ~と…

入場料7,500円

資材や建設費の高騰分を入場料で賄おうという姿勢で入場料を算出しているのであれば、7,500円は「超早割平日前売券」レベルであって、開催直前には「当日券10,000円」位になってるだろう。んで皆せいぜい行っても1回、遠方の人は興味もない状態で入場者数は…

R.I.P.

元伊首相…というより元ACミラン(メディアセットという放送局)のオーナー、ベルルスコーニ氏死去。思想的には極右(フォルツァ・イタリア(頑張れイタリア)という政党の党首)で功罪(どちらかというと罪のが多いか)あった人だけど、良いことをしたと言え…

セレブ化したサッカー観戦

急激に進む少子化を政府は「静かなる有事」と評しているそうだけど、国民目線からは「静かなる抵抗」なんだろうと思う。30年変わらぬ賃金、物価高、年々高騰する養育費に比して少ない補助。欧米のようにデモやストを行わない代わりに「子供を産まない」。ま…

大和川ェ

こんな高いところを流れている川だったのか(^^;;(国土交通省近畿地方整備局 大和川河川事務所サイトよりリンク) 氾濫したら周辺は水没コース…JR阪和線が止まるのはいつものことだけど、私鉄の南海まで止まると大阪南部~和歌山の住民は帰宅難民と化す。ダ…