2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭感覚

今週のお題「練習していること」定年後のためにラテアートを上手に描けるようになりたいな。先日の講習ではしょぼいハートしか描けなかったけど、エスプレッソマシンが届いたら練習するんだ(^^ ■大谷選手の会見。金銭感覚が「一般人」でないのは、先日背番号…

マウリツィオ・ポリーニ氏死去

news.yahoo.co.jp 何度もリサイタルに行ったなぁ。旅行中、ミラノの地下鉄の中で偶然お会いしたこともある。ご冥福をお祈りします。 私がファンなのは(世代は違うけれど)彼の師のミケランジェーリで、ポリーニ氏は(ミケさんの系譜を引く)「優秀なお弟子…

好事魔多し

■一般人なら、幾らギャンブル好きでも、6億負けるまでは続けないだろう。でも大谷翔平選手の通訳…という立場が「負けが込んでも(年俸100憶の)翔平に借りれば良いや」という安易な気分にさせていたんだろう。実際彼が支払ったっぽいし。人生安泰だったろう…

ラテアート

news.yahoo.co.jp (東京人)敦賀(福井)まで新幹線1本で行けるようになった!(関西人)金沢まで行くのに新幹線に乗り換えなあかんのか…ならええわ! 今まではサンダーバード1本で行けてたのにねぇ(^^; 昨日は代休だったので、ネットで見つけたラテアート…

今もたまに放映しているフジテレビの『ものまね歌合戦』。バブルの頃は↓でしたから(^^;現在は海外投資家が買いまくっている株高なだけで日本が潤っている訳ではない…というのが良く分かる。これリアルタイムで見ていたけれど、「え、マジ?」と我が目を疑っ…

おまいう

■「男性受刑者は丸刈り」規則が「髪型強制は人権侵害」と弁護士が提訴。特にトランスジェンダー受刑者には苦痛なのだそうな。ならば刑務所に入れられるようなことをしなければ良いだけでは? ■中学生3人に追われた男子大学生がビルから転落して死亡。13歳に…

R.I.P.

憎まれっ子ばかりが世に憚り、良い人ほど早く亡くなる。人は何と脆いものか…ご冥福をお祈りします。 今夜のBGM: Sting"Fragile"(from 'Nothing Like the Sun': 1987) www.youtube.com 英のロックバンド、ポリスのB(コントラバスも弾く)兼Voだったスティン…