2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもあり

■西側先進国のバックアップを受け続けるウクライナに領土を奪還され、 予備役兵の招集→30万どころか100万?占領地域の住民も動員→国外に国民流出 全土を掌握もしていないウクライナ南東部4州で一方的な住民投票→国土併合へ ノルドストリーム1・2爆破? 中国…

梅田の穴場カフェ

秋分の日に墓参りに行ったら、折しも台風接近で雨。傘を差しつつ花立を水道で洗って供花を生け、線香に火をつけ、お酒を供えて雑草を引き抜き…びしょ濡れ。最寄り駅で昼食をと考えていたのに、大阪までの直通電車の発車時刻まで15分しかなく、近くの商業施設…

火の粉が降りかかる

■対岸の火事→自分に火の粉が降りかかる→国外逃亡orデモ起こし逮捕され招集回避事なかれ主義が一番の安全策だった露の若者も、何らかのアクションを起こす必要が出て来たという訳で。 ■内憂外患ならぬ「内患外遊」本来の意味は国内外に問題が山積しているさま…

三連休

今月の給与の手取りが各種保険料の上昇で5,000円も減っていた。何もかも値上がりで賃金は昨年度と同じ(ベースアップ分は保険料に)。夏の茄子も手取りベースで昨年度より24,000円も下がっていた。これでは生活は苦しくなる一方だよね。 賃金減少→職場への帰…

良く放送したなぁ(^^;

台風に地震(津波)…厄災が次々と襲い掛かって来るなぁ(^^; 昨日の『ガリレオ 禁断の魔術』はフジにしては地味な配役で(映画につぎ込み過ぎて予算が取れなかったのかもだが)、その分雰囲気をぶち壊すような棒もおらず安心して楽しめた。が、やはり2か月前…

一人客の現実

■90歳の女性が肉屋で購入したレアステーキを食べて亡くなったというニュースを聞いて「元気やなぁ」と。販売した店の営業停止とかO-157より、そっちの方に思考が行ってしまった。タンパク質不足とは無縁な高齢者だったんだね。個人的には肝心の「血も滴る」…

戯言

■エリザベス女王死去こういう滅私の方こそ国葬にふさわしい。お友達に便宜を図りまくり、税金を無駄に使いまくった宗教団体の集票元締めさんは有志で葬儀するがよろし。 ■住民税非課税世帯等に対する5万円の緊急支援給付金何を根拠に? この急激な物価高に困…

ミケさんの演奏が日経新聞に載った!

まぁ解説者の文章が「書けと言われたから書きました」レベル(熱なし)でしたがw 今日の日曜版(紙質が上等な中央部分)の「名作コンシェルジュ」はミケさんのラヴェルとラフマニノフの『ピアノ協奏曲』。1957年、今から70年も前の演奏が、時を経るにつれ進…

なんちゃってイタリアン

■ソニーの稲盛氏、ソ連のゴルバチョフ氏、革新的な方が長生きされて良かったと思う。ご冥福をお祈りします。 ■先週末は仕事帰り間際に大雨が降り出し、雷がピカゴロ(≒至近!)な中無理して帰ったらずぶ濡れになった(TT ■ポストに近所の「路地裏」イタリアン…