2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 11

今年の紅白出場者を見た時、初めて「今年は見ない」と思った。近年は殆ど見てないけれど、これだけ惹かれなかったのも珍しい。まふまふって誰?調べたら所謂ニコ動発の「歌ってみた」「ボカロP」の代表枠なのだろうと。ポケモンの主題歌も書いているそうで…

イタリアンブッフェ ~Viaggio in Italia(イタリアへの旅)

先日割と上手く行ったので、調子に乗って環状線の最寄り駅までシェアサイクルで出てみた。結果は、 電車の方が早く着く エスカレータもエレベータもなく4階まで階段(更にホームに階段で降りる) で無意味。大人しく電車に乗ろう(TT で、JR桜島駅(USJの隣駅…

gelato al pistacchio

先週から週末に1個ずつ食べていたFLORのジェラート、ようやく購入した3個を(ストラチャテッラ→ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)→ピスタチオの順で)食べ終わった。ストラチャテッラのみもう少し甘ければ…と思ったけれど、残り2つは美味しかった。特にピスタ…

愚策

急に寒くなった昨日あたりから、激しく咳き込む人を街中でちらほら見かけるようになった。そのうちまた感染者数が増加に転じるんだろうな。先頭切って症状が出る人はやはり「自分が咳き込んでいることに対して無神経」な人が多い。公共の場所(図書館とか)…

書き忘れ

■一昨日仕事用PCを起動したら暫くカリカリ動いていたのでタスクバーを見ると↓ 来たぞ~wWindows 10の時はこれが一定期間表示されると、「✕(閉じる)」印もない窓が開いて強制バージョンアップしていたけれど、今回は一応「今は表示しない」選択肢がある↓半…

美味しさの定義

税金の無駄が2108億円。先に触れたアベノマスクに、捨てまくったオリ・パラスタッフ用の弁当や配布グッズ…勿体ないことこの上ない。その元凶に希望を託さねばならない国民こそ情けない。 news.yahoo.co.jp 野党共闘は戦術的には悪くない。小選挙区では与党と…