2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレカは使えますか?

先週のテレビイタリア語(『旅するためのイタリア語』)のキーフレーズが、 Si puo (または Posso) pagare con la carta di credito?= Can I pay by credit card?(英語)(クレジットカードは使えますか?) だった。旅行時の買物中の決まり文句みたいなも…

NHK女子アナ

ああ、夜のニュースで「私知的なの」的な雰囲気を醸し出してる人か。事件ついでに恋人(夜だから同棲?)が居るってバレてしまってお気の毒なことで(^^;

R.I.P.

松本零士氏。NHKのニュースでも出ていた通り、『さらば宇宙戦艦ヤマト』公開時(1978年)には映画館の外に行列が出来た。チケットを買って中に入れば一日中見ていることも可能だった当時の映画館にあって、異例の1回限りの入れ替え制を取った作品だった。白…

JL331

お気の毒な昨夜のJAL331便(羽田→福岡)(TTいつも「こんざつ」している福岡空港に着陸を拒否られ、関空に向かったものの客を降ろせず、羽田に夜中に舞い戻ったそう↓ news.yahoo.co.j Flightrader24は無料モードでも過去7日間のフライト状況が検索できる。(…

ドイツの空港ストライキ

だそうな↓日経新聞の記事によると、先日も工事中に誤ってシステムの架線を切断してしまい、フランクフルト国際空港が3時間閉鎖(機能停止)したらしい。加えてこの空港職員が10%の賃上げを求めてストライキ。日本はストしないねぇ(^^; news.yahoo.co.jp ん…

異次元緩和の後任

…も異次元緩和信奉者というwまぁこんな世界の動向の反対側に振り切ってる国の経済を、(頑張って)軟着陸させようと苦労しても報われるとは限らず、下手すれば恨まれるだけの結果に終わる日銀総裁の地位に「今」就こうと思う人間など居ないわな(^^;よって71…

モルタデッラ

イタリアの宿泊ホテルの朝食で「何これ?」と食べて以来の大好物モルタデッラ。食べられないと分かると無性に食べたくなる。禁断症状が過ぎて、まだイタリアの畜産物(豚肉)が輸入可能だった頃に利用していた通販店に代替品(オーストリア産)が上がってい…

帯に短し襷に長し

今朝は布団で一睡もできなかった…orzその辺にごろ寝すると寒くて風邪をひきそうなので、帰宅して洗濯物を取り込んで掃除して、夕食までは何とか食べ終えるんだけど、そこまでで力尽きてホットカーペットの上にマイクロファイバー毛布を掛けてゴロン。目覚め…