2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おそロシア

冬は着膨れしているので、電車の長椅子に5人しか掛けていない(掛ける気がない)場合に、0.5人分位の隙間が出来ることがある。大阪人にはそこ目掛けて座りに来る輩が居て、十中八九座った後に自分の陣地を広げようと「ぐりぐり」する。上から腕を抑えられる…

0221

ロマンチストでラフマニノフやショパン好き?と思えばドビュッシーも使うし、印象派が好きなのかと思えばヴィヴァルディやバッハのバロックも使ってるし、モーツアルトやベートーヴェンも好きそうだし…本当に脈絡のない「ミステリと言う勿れ」の音楽担当氏。…

氷上の神様

演技はそれまでの練習やその時の精神状態やリンクの状況等を総じた結果であって、「運」だとか「氷上に神様が居る」訳では決してないと思うんだけど、そういう結果になってしまった。スピードスケートでは高い能力と適応力の高さが故に多種目に駆り出されて…

殿様商売

今時他国を侵略するのか…侵攻して自国の領土としても、欧米は(経済的に圧力はかけても)戦争は仕掛けては来まい。軍事大国であるが故の傲慢か、それとも「元々は俺たち(ソ連)の領土だ」とでも思っているのか。 ■暇々に遊んでいるアイテム探しゲームにクラ…

kazii式 非公式MMDモデル

本人用おぼえがき。今まで無惨や炎柱、風柱他『鬼滅の刃』の精緻なMMD用モデルを配布してきたkazii氏が、「今までMMDを3本以上作成している方」限定で自作の非公式モデルを配布(応募は1月末で〆切)。そろそろそれらのキャラを使用した動画が出て来る頃だと…

お金の掛けどころ

職域接種だったから3回目がモデルナでも一向に構わないけれど、肝心の接種券が送られて来ないので打ちようがない。しかし大阪は相変わらず死者多し。 ビゼー作曲『カルメン組曲』(「ハバネラ」)は分かり易さで言えば平易だけど、この♪フンガー、フンガー、…

ゴミ収集車

半年前のどこぞのより、余程簡潔でセンス溢れた開会式でしたなw 大阪市のゴミ収集車が走りながら流している音楽が耳に残って。意外と凝ってるw無料ソフト(MuseScore)でMIDI風音色で作ってみたら、既にYouTubeに環境局から譲り受けた本物の音源をアッフロ…