2023-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰

かれこれ1か月近く書いてなかったのか。旅行のことも何も書いてないや(^^;仕事が忙しくて書く気が起きなかった(時間がなかった訳ではない)。年末年始でぼちぼち思い出しながら書くかも? とりあえず以下。 ■盛大な『呪術廻戦』ギャグ回(12/21放送回)会話と…

イタリアン三態

今夜は月が大きく綺麗だった(^^ 思わず立ち止まってスマホを取り出す人多数。 イタリアンその1 「腐臭漂うパンチェッタ」某成〇石井で「イタリアと同じ製法で作りました」という謳い文句のパンチェッタ(豚三枚肉の塩漬け)ブロックを購入した。十分に賞味期…

クラファン?

いや何で優勝パレードを自治体が主催するん?大阪府民、神戸市民が全員阪神&阪急ファンでもあるまいに??例年通り球団がやれば良い。クラファンで資金を集めるにしても、どこをどう計算すれば必要金額5億になるんだか。国民が物価高に喘いでいるご時世を理…

R.I.P.

この曲、情景が浮かんでくるような歌詞とドラマチックな曲展開が大好きだった。もう45年も前の曲になるんだなぁ。本当に存在感と表現力のある歌の上手な方でした。ご冥福をお祈り致します。 大橋純子 たそがれマイラブ 19781106 - YouTube

厚顔無恥

■日銀総裁が何か発言する度に1~2円円安になる。とうとう1ドル151円台(1年ぶり)、1ユーロ160円台(10か15年ぶり)に突入してしまった。アメリカが利上げを見送ったので今日は少し円高に振れたけど…学者だからと期待したけれど、何てことないね。 ■物価高騰…

移転後の「北山さんの小食堂」はワンオペ

タヴェルネタ・ダ・キタヤマさんの移転後新店舗の情報がInstagramに出ました↓ https://www.instagram.com/tavernetta_da_kitayama/ tavernetta_da_kitayama on Instagram: "お久しぶりです。タヴェルネッタ・ダ・キタヤマです。本町から石ヶ辻町に移り、カウ…

何はともあれ

■全銀システムの送金トラブルが2日を経てようやく解消恐らく完徹で作業されたであろうSEさん達、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。幾ら事前に万全を期しても想定していないトラブルは起こるけど、まぁ影響が半端ないからなぁ。2日間で直って良かった…

外国人だらけ

土曜に大阪市内を通過したら、御堂筋線がもう外人さんだらけだったwしかも概ねデカい図体で着席しておられる(体臭がきつそうなドレッドヘアーの女性まで)。中華は群れ、大声で喋り、コリアンなのか1人が2つスーツケースを振り回し…エレベーター待ちの列も…

キルア

幼少の五条センセ「雑魚が見てんじゃねーよ!」白髪の子供(ガキ)、めちゃ強い、生意気…誰かを彷彿とさせる。そのうち他人の心臓を抉り取るかも知れない…ああ、そのシーンは既にあった(宿儺が虎杖の)か(^^;

いきなり

現時点で325人て…まさしく「手当たり次第」だったんだなぁ(^^;この人の墓が高野山奥の院の裏(というか新)参道にあると以前書いたけれど、父親が真言宗の僧侶だったからなのだとか。まぁ昔は女人禁制だったのだから男色の方もいたろうけれど、それにしても…

増税👓

■確かに「減税」とは絶対に言わない首相だな。今朝も物価高対策に「給付」。対策を考える前に「財務省様」「経団連様」「トヨタ様」等々自分達の票田の利益を損ねないようにと配慮するから、毎度「給付」になる。しかも国民に直接給付ではなく企業に給付して…

KY

Google 25周年なのだそう。今日は今までのロゴマークのアニメーションGIF表示だよ↓ 昨日書いた高飛車&疑心暗鬼な靴屋がようやくカード会社への請求を取り下げてくれた。客をはなから疑ってかかるような体質は商売人としてどうなの?とは思うが、何せカード…

オンラインショップの言いがかり

先週金曜、MJCジュエリーフェア→映画鑑賞。「貧乏人です~」(Tシャツ+Gスカ)な格好をして行ったのに、高価で綺麗な石を見ようとショーケースに近づくなり店員氏が寄って来るので、余りじっくりと見ることが出来なかった(TT 前回は「どうせ買わないだろう…

やはり

うすら笑いを浮かべながら内閣改造を発表し、今までの内閣の功績(あるのか?)をとうとうと述べる首相。そして代わり映えのしない顔ぶれ(派閥勢力に応じた人数割り振り)。何の取り柄があるのか小渕娘が復活。統一教会どズブズブだった萩生田も続投。国内…

大阪イタリアンの草分け

■独代表・フリック監督解任あら、昨日の(日本ごときへの)惨敗が響いたのね(^^;;今試合を録画したビデオを見ている途中だけど、三苫を警戒し過ぎて逆(右)サイドが手薄になった? 1点目、2点目とも素晴らしかった。あの角度のない厳しいクロスに良く合わせ…

人生をもて遊ぶ闇の人間

…に対する抵抗?それで36人もの人間を焼き殺した罪を「無罪」で逃れられるとでも? ただ「やり過ぎた」(一般人なら「やり過ぎなかったら良いのか?」と言いたくなる)という自省の欠片も感じられない被告の発言を聞くに、大人としての人格が形成されていな…

渋〇事△op

ああ、映画の主題歌を担当した人達か。 映画版の最後、平穏が訪れ日常が戻って来た場面からオーケストレーションのイントロが流れ、そのままED♪あなたが望むなら~。voの広い声域を存分に使った旋律で凄く良かった。 この渋〇事△のOPは…想定の範囲内。という…

「F20 タイガーシャーク」に反応する人

8年前のスーパームーンは一眼レフに三脚付けて、住居の東端の階段の踊り場まで行って狙って撮った↓ 今日はコンデジで部屋のベランダから適当に撮った。面倒臭さが先に立つほど年食ったということやね(^^;↓ 今夜はずっと雲が晴れない 昨日の朝、Yahoo!でこの…

おそロシア Part2

裏切者(or政敵)は搭乗機を地対空ミサイルで撃墜してでも排除する…あの時モスクワまで進軍してクレムリンに突入すべきだったね。同じ殺されるなら、その方が気概があったと一部には称賛されたろうに。しかしミサイルで撃墜とは…毒殺が可愛く見える(-_-) new…

アヴァンギャルディ

アヴァンギャルド(前衛的)からネーミングされたんだろう、以前登美丘高校の振付を担当していた方が率いるダンスグループ? アメリカの有名な素人エンタメ番組に出場した動画がYouTubeのおススメに出て来たので見てみたけど…↓ www.youtube.com これって岩崎…

ホテル予約サイト

有名なホテル予約サイトBooking.comが、宿泊施設への代金支払いが(長期間)遅延しているというニュース↓ news.yahoo.co.jp 以前はこの手の予約サイトを使っていたんだけれど、最近はホテルの公式サイトで直接「お得な宿泊プラン」の中から選んでいるかな。…

臨時便、機長は副業

昨日は冷房も不要なほど涼しかったのに…たった一日orz 昨日のJALの羽田→伊丹→羽田の臨時便は計541人が利用したそうな↓ www.aviationwire.jp まさか台風が通り過ぎた翌日も東海道&山陽新幹線が全面ストップするとは誰も予想せず、今日に移動を延期した人はま…

台風一過

の後も、取り巻く雲により時折強風&大雨。ただ5年前(950hPaで紀伊水道を北上し神戸に上陸した、関空連絡橋に船がめり込んだアレ)よりはマシだった。あの時はベランダのゴミ箱が宙を舞って肝を冷やしたからなぁ。 台風通過後、計画運休した電車以外はぼち…

アイドル

雨が降り出す前に…とスーパーに15日に切れるかも?なミネラルウォーターと牛乳を買いに行ったら、皆同じことを考えたようで非常に混んでいた。例年なら「お盆休みに何の(ちょっと凝った)料理を作ろうか?」となるんだけど、今年は全くその意欲が沸かない。…

勝手に(お試し)プライム会員に

なっていた。恐ろしや尼(^^;今までさんざん会計の時に「プロモーションでプライムを試さないか?」(郵便でDMを送って来られたこともある)と表示されていたけど「要らん」と突っぱねていたら、今日は問答無用で「プライムお試し状態」になっていた。何処か…

自爆

自身で2週間前に↓ ネット上の誹謗中傷に対する国レベルの規制が必要だ。そのために取り組みたいと思う。それは「言論の自由」などではない。言葉によるいじめ、暴力だ。どれだけ人の心を傷つけるか、自信や自尊心を削ぎ、気力を失くさせるか。反論してもただ…

案の定

ガラガラw そりゃ「べらぼう」な価格でしたもんね。 news.yahoo.co.jp ようやく日銀が「緩和維持」以外の事を言った(いや以前も1回容認したっけか)。 今日梅田に行ったら…物凄い国内外旅行客だった。漏れなくカートを引いているので余計に邪魔。インバウ…

1年間未使用のPiTaPa

…は1,100円取られます(^^;三井住友カードから引落口座の残高不足を言って来たので、「住友VISA提携のPiTaPaカードの利用金額は振り込んだのに…」と通帳を見ると、ちゃんと7/10に引き落とされている。ではこの1,100円の残金不足を言って来ているのは何?と三…

人間ドック

ウチの職場、大昔は1万円ちょいで「一流ホテル(リーガロイヤルとか)に一泊しての一日人間ドック」プランもあったのだけれど(夕食&宿泊目当てで毎年応募している人もいた)、何せ出来るだけ病院には行きたくない派なので見向きもしなかったら…年々ショボ…

世界水泳?

…興味がないから7/14から福岡で開催なんて全然知らなかった(^^;; ■んで、行きは例によって(何処かから飛んで来る前便の)機体の到着が遅れたので、福岡便も遅延。加えてその世界水泳を観戦しに行くんだか、ガタイの良いお兄さん2名が大幅に遅刻してご到着だ…