2022-01-01から1年間の記事一覧

徒然

■サッカーWC決勝は2-0となったころで「アルゼンチンが勝つやろ」と寝てしまったら…(^^;選手として凄味があるのはエムバペだろうなぁ。決して良いとは言えない折り返しをダイレクトボレーでコントロールして叩き込むなんて神業級。決勝まで何度驚かされたこと…

福岡再び

前回16区の入店待ち行列を計算に入れてなかったので、今回は1便帰りを遅らせて最終便。あと福間駅からタクシーだと迎車も大変そうだったので、自分で運転することに。 桃便(往復)今回も行きは第ターミナルの滑走路から。この日は南向きに離陸した(風向き…

世知辛い

マキマ怖ぇ(^^;;; 生協で購入しているヨーグルトを毎日大さじ4杯ずつ食べて6日分は余裕であったのに、前回から5日目に「あれっ? 残り少ない」。確認したら量目が50g減っていた。ポテチも昔100g→80g→65g→今や値上げした上に一袋61gですよw化粧品を購入した…

睡魔

堂安選手は途中交代していたのか。勘違いしてすみません。実は後半25分くらいから記憶がなく(寝落ち)、気が付いたら吉田選手のPKだったので、交代していたのに気付かなかった。 昨日も家に帰って買い物してきたモノを冷蔵庫に入れ、布団・洗濯物を取り込ん…

昨夜

まぁ「こんなものかな」という感想。皆よく頑張っていたと思う。お疲れ様。8強は4年後、今の若い選手が30前になり成熟してからかな。↓幾つか疑問。 相手の得点時、何故フリーでクロスを上げさせた? マークは? 予選同様三苫を後半開始時から何故出さなかっ…

電動ノコギリ8話ED擬音部

昨日「弾いている人が居なかった」と書いたけど、居たわ↓ワンコーラス+アウトロで、チェンソーの音(ドゥーン、グギギギ、ドゥーン、グギギギ…)をギターで模している部分が1:40~。 www.youtube.com ギターのシェイプはテレキャスター。殆どの人がこれで弾…

イタリア各webサイトの採点

堂安が「一言でいうと試合を変えた」(ユーロスポーツ・イタリア)。イタリア各サイトでの対西戦の採点↓ 前日疲れ果てていたから早朝に起きられず、同日夜に録画で見た。どちらの得点も良かった。今までもコースを狙って撃つテクニカルなMFは居たけれど、強…

通常運転

コスタリカのゴールを守田のミスと取るか吉田のミスと取るかで採点が変わるようで。EUROSPORTは守田のミス、Calcionews24は吉田のミスと見ているようです。日本の採点はイタリア式(概ね4~8点の間、0.5点刻み、6が標準)なので、数字だけでも。興味のある方…

世界を驚かせたか?

前半は通常運転の日本だった。咄嗟の判断能力が低いのでゴールへの選択を誤り、ラストパスもシュートも不正確に過ぎる。またクリアボールを全く拾えない(クリアするだけ)。右サイドを崩されて攻め込まれ、前半最後は堂々中央突破されまくり。オフサイドに…

イタリアンとは?

そういえばW杯にイタリアは今回も出場できなかったのだなぁ…(遠い目 イタリアンも人によりけり。イタリアに行ったことはなくてもイタリアン好きな方も多いだろうし、美味しければそれで良い方もいれば、日本人の感性に合ったイタリアン(カルボナーラには生…

Hidden Cityの家

そういやEverQuest2でも家があったよなぁ(EverQuestも後付けで)。Ultima Onlineを遊ばなかった理由が(魚釣り等々含む)「生活感」メインだったからで、仮想空間なんて「野宿で良いだろ?」派だけど、一般的には欲するものなのかな。鍵マークのクエストを…

以前の日常を再び!

煽り文句は↑だったっけ?阪急交通社が日経新聞の一面を使って海外旅行ツアーを掲載していた。うん、以前の日常を取り戻したいのは山々なんだけど、お値段が↓(^^;;; ITAエアウェイズ(旧アリタリア航空)はエコノミーだよね?(^^; 阪急交通社ホムペより 実は…

442

絶賛地球の影に隠れ中 波長の長い赤い光に照らされたお月様 天王星が隠れるのは流石に見えず…(^^;

電動ノコギリ男

こちらは警官が大挙して人流の整理に当たっているから大丈夫とは思うけど、渋谷も気を付けて下さいな。 週末YouTubeを梯子していたら何故か↓に行きついた。動きが「呪術廻戦」に似ているなと思ったら、同じMAPPAという制作会社の作品だった。絵も綺麗で物凄…

A.PUTEC FREGO

来年4月の異次元緩和莫迦の任期切れまでに、政府は何度為替介入する気なんだろう?もう公の場で喋らせなければ良いのに。どうせ同じことしか言わないのだからw 関空第2ターミナルビル↓バラックでござるよ。配管等何もかも剥き出し。一般の空港のようにゲー…

宮地嶽神社の「光の道」

昨日は福岡に日帰りで昼食を食べに行きまして。新幹線では新大阪に出るまでの時間を考えると「日帰りだと大変(^^;」と諦めかけたんだけど、地図を見ていると「福岡空港が街中にあって博多駅至近やん」と。ならば関空に出て飛行機なら…と調べると、何とか翌日…

矛盾

4月から手取りが5,000円ぽっちベースアップしたけど、先月そのベースアップ分が丸々保険料の上昇分となり昨年と同額になった。今月は更に3,000円減って(雇用保険料&短期保険料UP)いた。前期の茄子は手取り24,000円ダウン。同一労働同一賃金とやらで非正規…

プー

独裁者の断末魔の足掻き。

オーマイガッ

スーパーで舞茸の大きなパックを特売していたので「天ぷらにするかぁ」と。「美味しいからついでに揚げるかね~」とちくわと茄子を買ったら…えらい揚げるのに時間がかかってしまったorz 五目炊き込みご飯と一緒に秋っぽく(^^ おーまいがっその1♪クリミア橋が…

稼ぎ時に

■11月よりラピート(南海電鉄の関西空港特急)を泉北ライナーへ転用 news.yahoo.co.jp ある意味鉄道ファン歓喜(?)なニュースだけど、要は特急列車の事故のため車両が不足してしまい、玉突きで補充した結果。 ただ、>泉北ライナーで使っている11000系車両…

何でもあり

■西側先進国のバックアップを受け続けるウクライナに領土を奪還され、 予備役兵の招集→30万どころか100万?占領地域の住民も動員→国外に国民流出 全土を掌握もしていないウクライナ南東部4州で一方的な住民投票→国土併合へ ノルドストリーム1・2爆破? 中国…

梅田の穴場カフェ

秋分の日に墓参りに行ったら、折しも台風接近で雨。傘を差しつつ花立を水道で洗って供花を生け、線香に火をつけ、お酒を供えて雑草を引き抜き…びしょ濡れ。最寄り駅で昼食をと考えていたのに、大阪までの直通電車の発車時刻まで15分しかなく、近くの商業施設…

火の粉が降りかかる

■対岸の火事→自分に火の粉が降りかかる→国外逃亡orデモ起こし逮捕され招集回避事なかれ主義が一番の安全策だった露の若者も、何らかのアクションを起こす必要が出て来たという訳で。 ■内憂外患ならぬ「内患外遊」本来の意味は国内外に問題が山積しているさま…

三連休

今月の給与の手取りが各種保険料の上昇で5,000円も減っていた。何もかも値上がりで賃金は昨年度と同じ(ベースアップ分は保険料に)。夏の茄子も手取りベースで昨年度より24,000円も下がっていた。これでは生活は苦しくなる一方だよね。 賃金減少→職場への帰…

良く放送したなぁ(^^;

台風に地震(津波)…厄災が次々と襲い掛かって来るなぁ(^^; 昨日の『ガリレオ 禁断の魔術』はフジにしては地味な配役で(映画につぎ込み過ぎて予算が取れなかったのかもだが)、その分雰囲気をぶち壊すような棒もおらず安心して楽しめた。が、やはり2か月前…

一人客の現実

■90歳の女性が肉屋で購入したレアステーキを食べて亡くなったというニュースを聞いて「元気やなぁ」と。販売した店の営業停止とかO-157より、そっちの方に思考が行ってしまった。タンパク質不足とは無縁な高齢者だったんだね。個人的には肝心の「血も滴る」…

戯言

■エリザベス女王死去こういう滅私の方こそ国葬にふさわしい。お友達に便宜を図りまくり、税金を無駄に使いまくった宗教団体の集票元締めさんは有志で葬儀するがよろし。 ■住民税非課税世帯等に対する5万円の緊急支援給付金何を根拠に? この急激な物価高に困…

ミケさんの演奏が日経新聞に載った!

まぁ解説者の文章が「書けと言われたから書きました」レベル(熱なし)でしたがw 今日の日曜版(紙質が上等な中央部分)の「名作コンシェルジュ」はミケさんのラヴェルとラフマニノフの『ピアノ協奏曲』。1957年、今から70年も前の演奏が、時を経るにつれ進…

なんちゃってイタリアン

■ソニーの稲盛氏、ソ連のゴルバチョフ氏、革新的な方が長生きされて良かったと思う。ご冥福をお祈りします。 ■先週末は仕事帰り間際に大雨が降り出し、雷がピカゴロ(≒至近!)な中無理して帰ったらずぶ濡れになった(TT ■ポストに近所の「路地裏」イタリアン…

Flightrader24

オタク気質向け「いつまでも飽きずに眺めていられるサイト」の一つFlightrader24。脚の手術で入院していた病院から関空から離着陸する航空機が見えたため、このアプリを携帯で見ながら「今降りて来たのはKLMのB787」とか確認し、「治ったら行くんだ」と励み…