2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思惑

今朝のニュースで、北新地のメンタルクリニック放火魔が、実は自殺に周囲を巻き込んだのではないかと報じていた。主に職場/社会復帰を目指していた意欲ある方々の将来を、独りよがりな思惑で奪うことは決して許されない。 他人に自分の思惑を押し付けてはい…

イヴ

クリスマスブレゼントとまでは行かずとも、ちょこちょこ良いことが幾つか。 仕事を少し早く切り上げてお陰で雨に降られなかった 行きも帰りも電車が座れた ケーキが買えたホールケーキも1人なら3号程度で良いけど、クリスマス期間中は作っていない、ショート…

日本におけるイタリア料理週間

伊語でSettimana(セッティマーナ:週) della(デッラ:の) Cucina(クチーナ:料理) Italiana(イタリアーナ:イタリアの)。マヌーリシェフのインスタに上がっていたので調べたら、今年(第6回)は11月22~28日で終了していた↓ italiantaste.jp 内容は…

Wizardry新作

Wizardry外伝 五つの試練↓ store.steampowered.com 懐かしいの一言。まだインターネットが存在しない頃のRPG。ターン制といって、パーティー全員がそのターンで何をするか、それぞれを打ち込んでGO! 相手のターンがあり、またこちらがやること打ち込んで…と…

La Cantinetta

La Cantinetta(ラ・カンティネッタ)靭公園近くのイタリア人オーナーシェフのイタリアン。テイクアウトと昼に一度ずつ利用したことあり。以前はア・ラ・カルトだけだった筈だけど、コースが出来ていた。パスタが大好きなのでプリモが2種類選べる6,000円(税…

イタリアンブッフェ ~Viaggio in Italia(イタリアへの旅)Vol.2 北イタリア編

続けざまに来ました(^^南はトマトソース、北はクリームやバターがメイン。マヌーリシェフは北の出身なので楽しみにしてます(^^ hotel-liber.jp 時々レビューに品数が少なと書いている人がいるけれど、あの料理群をブッフェで食べられる事自体が贅沢だと思う…

全部同じ

イタリア滞在歴のある30代日本人男性がオミクロン型に感染…つまりイタリア国内では市中感染している?いつになったら行けるのだろう…(遠い目 ■ せめて料理だけでもイタリア気分!と先日JR桜島駅前のリーベルホテルにマヌーリ・シェフ監修のイタリアン・ブッ…

家燃えさんの新作

…路線を元に戻してヘヴィに攻めております。思わず頭を振ってしまった…好きなんよね「女神転生の戦闘曲を~」の前半最後のアマラ経絡の部分(^^;; 直前作のREFINEは特にリズムセクションをシンセで作られたのが残念だったけれど、今回はちゃんとドラム、ベー…

今更

お誕生日おめでとうさん(何時の話や(^^;(最近仕事が忙しく自宅PCの前でOLS気味…)風柱がおはぎ大好きなのを知っているのは竈門少年と水柱だけ(個人的に蛇柱も?)だから、炎柱に「手伝ってくれ」と一緒に作っ(て試食し)たというところか。どちらも育ち…