1219

届いた! デカっ!重っ! B4版変形(一回り大きい)の543ページ。
流石に2000年以降はデジタル原版(?)が残っていて、そこから印刷している感じですが、
それ以前は現物を撮影したネガとかから印刷したような?…書籍から撮影したものもあるようで、
両端の文字が曲がっているものも。紙質もいまいちだけど貴重だなぁ。初版発行は1896年4月3日(金)。
10年ごとにその期間中のイタリアスポーツ界(五輪中心)の説明と、ガゼッタ・デッロ・スポルトの発行部数等、
そして本に掲載した一面の説明が挟み込んであります。プラスチック製のルーペ付w

まぁ掲載候補にゃ事欠かない訳ですが、地味目に↓に致しました。
今やフィオのベンチでおすまししているモッテッラのローマ時代。下敷に現物(2002年3月11日(月)付のガゼッタ)。
お隣のページはあの御方w ついでに先日触れた1988年のチャンピオンズ・カップ準々決勝のチケットも。
引っ張り出したアルバムに、「客も安心して帰り始めた試合終了間際、レアルに2点を返されて3-2。
ギリシャのホテルのTVで見たレアルホームのリターンマッチは2-0でレアルの勝ち。バイエルンのアホ」とw

イメージ 1

インテル、10人での勝利 (コッパ・イタリア)
11月18日(火)
インテル - ヴェローナ 2-0
インテルは準々決勝進出。
急造GK・パラシオさんナイス・パンチングw (写真はレプブリカweb版にリンク)↓


本日のコッパ・イタリア
11月19日(水)
15:00 (日本時間 23:00) ラツィオ - シエナ
17:30 (〃 20日(木) 1:30) ウディネーゼ - フィオレンティーナ
21:00 (〃 20日(木) 5:00) ナポリ - ボローニャ

バルセロナビラノバ監督(44才)、またもや癌の腫瘍が見つかり指揮不能
昨年の腫瘍除去手術から1年で再発だそうで、今季バルサの指揮を執ることがもはや不可能とのこと。

★12月21日(金) 20:45 (日本時間 22日(土) 4:45) のカッリャリ - ユヴェントス戦は、
パルマスタディオ・タルディーニで行われるとのことです。観戦予定の方はご注意。

アビダル(バルセロナ)、医療チームからOKが出て試合復帰へ
ロビーニョとパトが来年1月にミランを出て行く可能性
★ユーヴェとの契約を破棄したルシオ、サンパオロとの契約にサイン(2年契約)。
シャルケブレーメンが前チェルシー監督のディ・マッテオにオファー
クリロナ(レアル)、PSGに移籍?
ミランとユーヴェがドログバ獲得を目論んでいるそう。但しミランはパトとロビーニョの放出が先とのこと。

★元アルゼンチン代表のバティストゥータ、詐欺に遭う
「バティ、サイン貰える?」「いいよ」で白紙にサインしたところ、
それが32万ペソ(約6万5000ドル=約550万円)の請求書(手形)にサインしたことになってしまったそうですが、
裁判所で無効との判決が出たそうです。迂闊にサインもできないね(^^;

■フィーコ嬢「バロテッリは無責任、自分の娘に無関心なの」
以下、雑誌『Chi (人)』のラファェッラ・フィーコ嬢のインタビュー要約。

フィーコ「(電話で)マリオ?」
バロテッリ「あ?」
フィーコ「私出産したわ」
バロテッリ「興味ないね(ガチャリ)」
以後彼の声を聞いたことはないわ。
彼はとても無責任。私にも私達の娘にも全く興味がないの。
以前は結婚を誓った仲だったのに、突然崩れてしまった。私には何故だかわからない。
DNA鑑定を受けるつもり。世界中にピアはマリオ・バロテッリの娘だと証明できるでしょう。
彼は私達に挨拶がない上にお金もくれないの。私達が何を必要としているかを問う電話すらない。

バロに似てる?(写真はガゼッタweb版にリンク)

コッパ・イタリア(バレーボール)詳細
http://www.legavolley.it/NewsLeggi.asp?tipo=3&ID=43281
チケット料等々。以前も書いたので省略。
今日の14:20 (日本時間 22:20) から、ルケッタさんのコッパ・イタリア展望をラジオで放送するそうです。
www.lattemiele.com か、レガのトップページにある lattemiele のリンクをクリックすると聴けます。

★マルコ・モルテーニ(モデナ)、現役引退
★ヘンリー・ベル(キューバWS)、ガラタサライ(トルコ)へ移籍。あとは公式発表を待つだけとのこと。
★フランスリーグ第12節の結果と順位: http://www.volleyball.it/notizie.asp?n=54758&l=0

■ベッルート伊男子代表監督「クラブと選手は代表チームに敬意を払え」
とブログに書いたそうでw
5年も表彰台から遠ざかっていた代表を率いて14ヶ月でメダルを2個獲得したのに何も変わらない、
とも言っているそうです。