0920

イタリアは10月からVAT(付加価値税)を現行21%から22%に上げるそうで。
この6ヶ月間で4万店余りの個人商店が店を畳んだという記事がガゼッタに載ってました。
確かに結構な表通りにも「売ります」の張り紙があちこちに…今朝のニュースでもどこぞが潰れたとか。

先日乗ったTRENORD(北部鉄道?)も列車は運行しつつも売却先を探しているようで、
駅に「維持コストは年間X千万ユーロかかります。買いたい方は下記の電話番号宛に連絡を」
とか書いた張り紙がしてあった。
ティラーノ駅もトレ・ノルド(イタリア)側は駅にトイレがなかったのに対し、
スイスのベルニナ鉄道駅には替えのトイレットペーパーがトイレ内に大量に置いてあり、
洗剤もエアータオルもしっかりあった。たった数十メートルしか離れていないのに(^^;

■CL 、ガゼッタの評点
ナポリ - ドルトムント 2-1
チーム評点: 8
MVP: イグアイン 8
レイナ 7, マッジョ 7, Alblol 6.5, ブリトス 6.5, スニガ 6.5, ベラミ 7.5,
インレル 7, Callejon 6.5, ハムシク 6, インシーニェ 7.5, Mertens 6.5,
パンデフ s.v., メスト s.v.
ベニテス 8

ミラン - セルティック 2-0
チーム評点 5.5
MVP: メクセス 6.5
アッビアーティ 6, ザッカルド 5, サパタ 6, コンスタン 5, ノチェリーノ 5,
デヨング 6.5, ムンタリ 6, ビルサ 5, マトリ 5, バロテッリ 6, エマニュエルソン 5.5,
ロビーニョ s.v., ポーリ s.v.
アッレグリ 6

モラッティインテル会長とトーヒルインドネシア富豪がパリで会って
合意に向けた最終交渉をするとのこと。モラッティ氏が30%の保有とか書いてあります。

★摂氏40度の下で試合できるか!なカタールW杯について、
ブラッターFIFA会長は「みんな投票したじゃないか」と開き直り。4月開催か?と書いてあります。
イタリアはユーロ2020にミラノ(またはローマ)が立候補するとのこと。

プラティニのおっさん(UEFA会長)がサビチェビッチやボニェクと共に
ドブロブニク(クロアチア)で試合を行い2得点を挙げたそうです。

トッティが2年間の契約延長したそうで。まだ続けるの?(^^;;

■昨夜のELの採点(コリエレ・デッラ・セーラによる)
ガゼッタのは今夜(日本時間翌未明)にでも。
フィオレンティーナ - Pacos de Ferreira 3-0
フィオレンティーナ(4-3-1-2)
ネト 6; トモビッチ 6, ゴンサロ・ロドリゲス 7, Compper 6.5, アロンゾ 6;
アンブロジーニ 6 (後半13分 アクィラーニ 6.5), ピサロ 6.5, マティ・フェルナンデス 6; BOrja Valero 6.5;
ロッシ 6.5 (後半32分 バキッチ s.v.), Joaquin 5 (後半21分 マトス 7)
モンテッラ 6.
主審: Biom (オランダ) 6

ラツィオ - Legia Varsavia 1-0
ラツィオ (4-3-3)
マルケッティ 7; カバンダ 5.5, カーナ 6, チャーニ 6, コンコ 6, ゴンザレス 6,
エルナネス 6.5 (後半30分 ルリッチ s.v.), Onazi 6; エデルソン 5.5 (後半25分 レデズマ s.v.),
フロッカーティ 5.5, ケイタ 6.5 (後半38分 ノバレッティ s.v.)
ペトコビッチ 6.5
主審: ヤコブソン (アイスランド) 6