0414

昨日のZEPの訴訟。

> 訴訟はスピリットのギタリストでTaurusの作曲者でもある故ランディ・ウルフ氏の
> 遺産管財人であるマイケル・スキッドモア氏が起こした。
> 同氏は、スピリットとレッド・ツェッペリンが1968年と69年に一緒にツアー公演を行った際、
> ペイジ氏がTaurusを聴き、天国への階段の着想を得た可能性があるとしている。

有り体に言えば、お金に困った遺族or関係者が今になって訴訟を…なのね(^^;

検証動画だそうで↓
https://www.youtube.com/watch?v=PCEg9gMJakU
「ベースが共にEmでコード進行が同じ。フレージングが似ている
(ベースのタ~ンタ、タ~ンタと、ギターのタタタタ、タタタタ)。音のトーンとレゾナンスも似ている。
ただ"Taurus"のギターが全てEm上で進行してるのに対し、
"Stairway to Heaven"はEm-D(#ベース)-Major 7th(?)-G-Amと変化している」等々。

まぁZEPファンは絶対に認めないだろう。
本人達のみならずファンまで「この曲はZEPのパクリ」と平気で言うし。
ホワスネの"Still of The Night"も「「カシミール」のパクリ」とか当時言ってたしなぁ(^^;
でもカヴァデール&ペイジのユニットが発表されるとピタリと止んだっけw

■昨夜のCL準々決勝結果
さすがハーバード・ビジネススクールの頭脳は違う。
4月13日(水)
アトレチコ・マドリッド - バルセロナ 2-0
ベンフィカ・リスボン - バイエルン・ミュンヘン 2-2
アトレチコバイエルンが準決勝進出

■今夜のEL
4月14日(木)
21:05 (日本時間 15日(金) 4:05) リヴァプール - ドルトムント
21:05 シャフタール - ブラガ
21:05 セビージャ - アスレティック・ビルバオ
21:05 Sp. プラーガ - ビジャレアル

★仏代表のベンゼマが同じく仏代表のヴァルブエナに対し、
(ヴァルブエナと彼のGFが映った)映像テープを取り戻すために金銭の支払いを要求した(恐喝)事件。
仏は欧州選手権代表からベンゼマを外すことを決定。

プリマヴェーラコッパ・イタリアユヴェントスが優勝
第1戦 ユヴェントス - インテル 1-0
第2戦(昨日) インテル - ユヴェントス 1-2

ベルルスコーニミラン会長がミハイロビッチ前監督を「ミランはこんな酷かねーわ!」と口撃してるそうで。
★ピケ&シャキーラ夫妻に3人目の子供?



今日のBGM: "Layla (愛しのレイラ)"(Derek and the Dominos: 1970)
ZEPファンの特徴としては↑以外に、「凄いから聴いてみて」と彼等のアルバムを押し付け(貸し)てくるw
クラプトン・ファンの職場の男性も上司から『Ⅳ』を押し付けられて困っていた。
その人も私にクラプトンのベストアルバムを「聴いてみて」だったんだけどw、
違ったのは「二枚あるからあげる」だったところ。クラプトンは割と好きだから感謝(^^

この曲は冒頭のストラトによるリフが余りにも有名で誰でも知ってるかな? 3:12まで聴けばOK(違