1003

クリント・イーストウッド監督の『ジャージー・ボーイズ』を観てきた。
フォー・シーズンズというヴォーカル・グループに起こった出来事を淡々と追っているだけなんだけど、
イーストウッド監督は行間を描くのが非常に上手い。
人生ってこんなものと言われているような…笑いあり、涙あり、音楽に溢れた素敵な映画でした。

私の青春は1980年前後なので、フォー・シーズンズ(メイン・ヴォーカルのフランキー・ヴァリ)というと、
映画『グリース』のタイトル曲(1978)を歌っていた人という印象ですが(ビルボード・シングルチャート1位)、
勿論彼等の代表曲は『シェリー』(1962)と『君の瞳に恋してる』(1967)。今の若い方も後者なら知ってるのでは?

ミュージカル映画というふれ込みだったので(突然歌いだすんじゃないかと)心配していたら、
歌う場面でしか歌ってなかった。
あの宣伝は私のような音楽は大好き、でもミュージカルは嫌いという層を逃しているのでは?(^^;

その前に高島屋のイタリア・フェアに。
関西では秋に各百貨店が持ち回りでイタリア・フェアを開催(近鉄だけ春先)。
先陣が高島屋で次が阪神、神戸や京都を回って最後が阪急というのが毎年のパターン。

最近は「これさえあれば本場のアマトリチャーナが日本で食える」グアンチャーレ塊(トントロの塩漬け肉)の
買い出しと化している。普段関西で手に入れるのは非常に難しいんよ(^^;
毎年LEVONI(レボーニ)社の商品を輸入している同じ店で購入しているんだけど(美味い)、
今年は他の出店とあちこち重なるので、翌週の阪神には行かない(!)とのこと。
大阪での出店は今週の高島屋と最後の阪急だそうで。

今年はモルタデッラ(それは美味しい伊のボロニアソーセージ)を売っています。
大判のスライスしたものではなく、小判のを6-7cmの長さのブロックに小分けにして売ってます。
たまたま入ってきたそうで、来年はないだろうとのこと。真空パックにしてあり1ブロック900円ほど。
当然先陣の高島屋では沢山置いてあるけれど、最後の阪急では…好きな方はお早目の入手を。
まぁ知ってる人も余りいないか(^^;



今日のBGM: 「グリース」(フランキー・ヴァリ: 1978)
作曲はビー・ジーズのバリー・ギヴ。何故か自分達で歌わず彼に供与。