時々無性に食べたくなるもの

もしかして外遊に行った議員に「円安を何とかしてくれ~」と泣きつかれて介入したとか?w

ここんところスーパーの入口付近に新鮮そうな大容量パックがいっぱい置いてあるマッシュルーム、産直の野菜売り場にはこれまた新鮮そうなパセリ(栄養豊富)が…作るしかないよね↓

しかし手間がかかるの何の(TT 連休でもなければ作る気になれないわ(^^;

  1. マカロニを茹でる
  2. 鶏もも肉の不要な部分を除き、ひと口大に切って白ワインを振りかけておく
  3. 玉葱、マッシュルーム(と今回はパセリ)を刻む
  4. 玉葱をバターで炒め、鶏肉を入れて良く火を通し(中途半端だとカンピロバクターにやられる)、マッシュルームを加える(もしくは鶏肉を先に炒めて取り出しておき、玉葱→マッシュルームと加えて炒める)
  5. 塩コショウで軽めに味を調え(マカロニに塩味が付いているため)、パセリを加えてさっくり混ぜる
  6. 5に茹でたマカロニを加える
  7. 別のフライパンにホワイトソース缶を開けて火にかけ、温めた牛乳で伸ばす
  8. 5のフライパンに7のホワイトソースを加えて混ぜる
  9. 耐熱性(オーブン使用可)の器に盛る
  10. パルメザンチーズを振り、オーブンで焦げ目がつく程度に焼く

↑は9の状態。
すぐ食べない場合は、食べる前に電子レンジでチンしてからオーブンに放り込む。(オーブンでは外側しか温まらないため、内部を温めるために電子レンジを併用する)
これでホワイトソースまで自前で作っていたら、何時間かかることやら…。

そういえば先日面白いものを食べた↓

たこ「なし」焼きw
たこ焼きを買いに行ったんだけど、たこなししか焼けてなかったため(お好み焼き&たこ焼きは結構焼くのに時間がかかる)。でもその分安くて8個で200円。
感想「空いた小腹を満たすだけならこれで良いかも。でもタコありの方が美味しい」