0105

あめましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
年末は仕事が忙し過ぎて、ここに書く余裕もないまま年末年始休暇に突入。
実家に戻っておせちをせっせと作っていたらとうとう体調を崩し、文字通り寝正月になってしまいました。

紅白に『Nのために』の成瀬(『花子とアン』の朝市)と安藤が出ていたけれど、安藤はともかく成瀬は面影皆無(TT
5年程前、夕食時に他に見る番組がなく、仕方なくチャンネルを合わせたNHKの時代劇『浪花の華』で、
「若いのに演技上手いなぁ、この子。誰?」で結局最終回まで見てしまったのが、
窪田正孝という役者を知ったきっかけだった。

朝市も、年末に関西圏の地上波で放映された青威も、成瀬も共に真面目で優しいキャラなのに、
朝市は誠実さが前面に出、青威は無邪気で好奇心の強い現代っ子
成瀬は翳のある穏やかな青年と細かく演じ分けている。声色も全て違う。

もう少し大根(棒)だったら、上記キャラの表現は全部同じになり面影も追えるのに…と、
最近その演技力が恨めしく思えることもw

イメージ 1
上: 青威雄一郎(Vシネ『ナニワ銭道』)
中: 成瀬慎司(『Nのために』)
下左: 黒崎勇治(『ST』)
下中: 椎名高弘(『ジョーカー』第4話) ※おまけ
下右: 木場朝市(『花子とアン』)


歌の方では中島みゆきが圧巻。夜中に良くあれだけ声が出るもんだ。
逆にカッコつけてディレイ気味に歌っていた割に、ちっとも声が伸びていなかった大トリさんは散々でした(^^;