0305

ここ二週間ほどアホみたいに仕事が忙しく…来週で目途がつくと良いけど(TT

定期健診の日に何とかモネ展@京都市美術館に行けたくらい。
行きは東山駅(地下鉄&京阪京津線)から徒歩、帰りは美術館前からバスでJR京都駅に出たけど…
相変わらず観光客は多いわ、町も道路もごちゃごちゃしてんなぁ京都は(^^;

3月21日まで展示の「印象・日の出」(展示会で一番のウリ)が印象的だった。
(22日からは「テュイルリー公園」と入れ替え)
計算されたライトアップで、画像だと緑色で横線を描いただけの部分がキラキラと光り輝く波に、
灰色で無造作に描かれた背景はクレーンやらの工場群に、
朝焼けに照らされた沿岸の風景が幻想的に浮かび上がってとても良かった。

あと↓もモネらしかった。
近くで見ると絵の具がペタペタ塗ってあるだけなのに、5mくらい離れて見ると「ああ、光が素敵」となる奴ね。


勿論定番のこれ↓も。


あと白いクレマチスの絵も気に入った。駆け出しの頃に新聞に描いていたという風刺画も上手くてびっくり。
使用していたパイプやパレットの展示も。

展示の先には売店
入口はポストカード(1枚150円)売場、奥に進むにつれてポスター→複製画の小さいもの→
複製画の大きいもの→高級複製画と値段が上がって行き、「やっぱ高い方が良いな」と思わせる作りw

専用の額(1,000円~1,500円)に入れるとポストカードもいっぱしのものになっていたので、
(売場の上の壁に額に入れたポストカードや複製画が飾ってあり、額も一緒に売っている)
ポストカード数枚と額をセットで購入。時々入れ替えて楽しもう(^^