0729

セリエA 2010-11シーズンのスケジュール
ガゼッタhttp://www.gazzetta.it/speciali/risultati_classifiche/2011/calcio/seriea/calendario.shtml
※Andata(前半)は左側がホーム、Ritorno(後半)は右側がホーム

レプブリカ:http://sport.repubblica.it/calendario/A?refresh_ce
※右の1-38までの節番号を押すと、左側にその節のカードを表示

ローマの開幕戦は長友選手が移籍したチェゼーナと。日本でもTV放映がありそう。
ローマのオリンピコだし、まだ夏休み中だし、日本人観光客が押し寄せるだろうなぁ…(^^;

試合チケットは、オリンピコ(スタジアム)、コロンナ広場(Piazza Colonna)のローマストア、
サンタ・マリア・マッジョーレ教会裏のプレイガイドでも売っていた筈。オンラインストアは現在リンク切れ中。
英語すら×、手数料を取られても良いなら、ワールドプレイガイド(http://www.w-pg.com/)で(日本語)。
この際現地宿泊先にチケット送付という形になると思うので、チェックイン時にフロントで確認する必要あり。

スタジアムへの行き方は、
テルミニ駅のバスターミナルのEかH(どっちか忘れた)の、マンチーニ広場(P.za Mancini)行きのバスに乗り、
終点のマンチーニ広場で降りて川(橋)を渡ればオリンピコのあるフォロ・イタリコ。
地下鉄とバスを乗り継ぐ行き方もあるけど、観光客には始発で乗って終点で降りるのが分かり易いかと。
試合後も何台もバスが待機しているので、何台かやり過ごせば座れるしねw

料金は片道1ユーロ。乗る前にテルミニ駅構内の新聞を売ってる店で切符を購入しておくこと。
欲しい枚数を指で示せば、買う人が多いので大体店員氏が察してくれる筈です。
正確に言いたいなら、4枚買うなら "4 biglietti, per favore."(クアットロ・ビリエッティ・ペル・ファヴォーレ)。
地下鉄兼用なので4枚くらいすぐ使い切るかと。

あとチェゼーナにとってはアウェーなので、日本代表のユニなんか着て行かないようにw
今はボコられることはないだろうけど…チェゼーナのチームカラー服を着たりスカーフ巻いたりがお洒落。
ペットボトルはフタを入場口で取られるので、飲み切れる量だけ持ち込み。
綺麗好きな方は座席に敷く新聞でも持参のこと。余程高価な席でない限り汚い(^^;
誰かが自分の席に座っていたら、チケットを見せて「私の席」と主張すること。適当に座っている人が多い。

まぁお気をつけて行ってらっしゃい(^^
ああ、売り子さんがアイスを売りに来るので食べてみて。日本と遜色ない味で美味しい。
行ったからには目一杯楽しみましょうw

CSKAモスクワクラシッチ、ユーベ行きか?
詰めの段階らしいのですが、マネージャーは「何も知らない」そうで。
ミランのガッちゃんは残留、チェルシードログバも残留。
バロテッリインテルのキャンプ地から戻ったとのこと。

ブルディッソ、ウォルフスブルグ行きか?
ASローマインテルブルディッソをずっと欲しがっているのですが、
ローマの値引き要求に、ブルディッソ代理人が「待ちくたびれたよ」とw
目下ウォルフスブルグ相手に交渉しているそうです。

■2009-2010の映像ライブラリ(バレーボール)
ttp://www.legavolley.it/Webtv.asp?idcat=3
昨季の試合が色々置いてあります。

■8月12日に世界選手権に向けた伊代表を招集(バレーボール)
リベロのマニアが外れ、バーリがイン。

召集メンバー
セッター:Baranowicz (Resovia), Vermiglio (Macerata) e Travica (Monza)
オポ:Fei (Treviso) e Lasko (Verona)
MB:Birarelli (Trento), Buti (Monza), Mastrangelo (Cuneo) e Sala (Trento)
WS:Cernic (Resovia), Maruotti (Treviso), Parodi (Cuneo), Savani (Macerata) e Zaytsev (Roma)
リベロ:Bari (Trento) e Marra (Piacenza)

変わり映えしないメンバー。よって成績も、地の利を得ても大して変わらないだろうw
アナスタージは敗戦後に次戦に向けて対処するのは上手いけど、選手を育てるタイプには見えない。
リーグやクラブに選手を取られて、代表としての育成時間が取れないのだろうけれど、
ロシアあたりはそれが出来ているように見える。伊代表監督をバニョーリに代えた方が早いかもw
現行ルール下ではイタリアのそつのないバレーより、サービスエースでも1点取れるパワーバレーが有利だし。