0823

サッカーの余勢を駆って会場のボルテージは最高潮(屋内なので響く)。ネイマールまで客席に居るし(TT
ブラジル人大好き競技その1は勿論サッカー、次いでバレーボールだからなぁ(どちらも伝統的に強豪国)。
で…1セットも取れずorz

Pallavoloによる決勝のイタリア採点表↓
http://www.volleyball.it/notizie.asp?n=124304&l=0

最高は7の最高齢ビラたん、最低は4のランザ。(採点基準はサッカーに準ずる)
昔元日本代表の加藤選手がランザを「パヒより上」と評していたけど伸びなかったね。全てに中途半端。

ファントレーナ「自分にとって、このメダルは金に値する。ごめん…(泣)」
亡命して以来イタリアでプレーして国籍を取得したものの、なかなか代表には呼ばれなかった。
全てに能力が高過ぎるので(恐らくどの国でも代表レギュラーになれる)、
歴代代表監督もライバル国から非難されるのを恐れて呼ばなかったんだろう。
(国産が人材不足過ぎで)背に腹は代えられず代表に呼ばれた時は既に30歳近かった…。
レギュラーを張れる最初で最後のオリンピック。

キューバから亡命した選手は大勢居たけれど、国籍変更して五輪に出場しメダルを獲ったのは多分彼だけ。
亡命先を選ぶのも、(強豪国の)そこで帰化選手が代表に選ばれるかも賭けだったろう。
辛抱強く待ち、ようやく賭けに勝った。だからこその言葉。おめ。