0225

パンデミックを起こした船の乗客は最寄駅までは送りますが、
そこから先は公共交通機関を使って好きに自宅までお戻りください。
以降も体調の報告だけで、自由に行動して貰っても構いません。

(教員・送迎バス運転手が感染してるけど)休校・休園にはしません、
(駅員が感染してるけど)駅は封鎖しません、
(スポーツジムに陽性感染者が来て広めまくりでしたが)施設名は伏せます(休業はしません)、
地域の封鎖もしません、消毒もしません、行動の制限もかけません、イベント等の開催も自己判断で。

何も防疫措置は取らず感染が拡大するがままに任せますが、
(パンクするので)病院へは重篤になるまで行かないでください。
重篤になるまでPCR検査はし(=簡単に新型コロナ感染者とは認め)ません。

日本人の習性(比較的真面目に自己防衛しようとする)頼み、
暖かくなれば自然収束するだろう、
見た目の患者数を抑え込んでいれば中国元首も来る、オリンピックも開催できる、
それまでに亡くなった国民には「運が悪かったね、ご愁傷様」てな感じか。

さて皮算用通りの結果になるかな。