世界水泳?

…興味がないから7/14から福岡で開催なんて全然知らなかった(^^;;

■んで、行きは例によって(何処かから飛んで来る前便の)機体の到着が遅れたので、福岡便も遅延。加えてその世界水泳を観戦しに行くんだか、ガタイの良いお兄さん2名が大幅に遅刻してご到着だったため30分程度離陸が遅れた。幸い福岡空港が空いていてすぐ着陸出来たので、15分程度の遅れで済んだ。

帰りも前便の到着遅れで30分程度の遅延が発生。もう桃便はこの程度の遅延がデフォだと思うしか。

帰路便の機長氏は滑走路に出る直前からゴーゴーとエンジンをふかし始め、滑走路上で一時停止することなくそのまま離陸してしまったw しかも飛行中に機長自ら飛行計画を説明されていた(約5分後から降下を開始する、気流が乱れている所を通る云々)。満席に近く相当に重かったと思うんだけど、着陸地点を手前に取り、しかも途中ぶっ飛ばして(自転と同じ向きに飛ぶので、西に向かう場合帰路は行きより少し早いけど)すんなり降りてしまった。

しかし北からの着陸はつまらんw 2回旋廻してびょこんだもんなぁ(^^;
やっぱ紀伊水道を北上し、目の前に海中に浮かぶ人工島にまっすぐ伸びる滑走路を見ながら降下するのが良い。まぁその日の風向きによるから仕方ないけど(TT

CA氏が往路帰路共「途中気流の荒れている所を通るため機体が揺れますが、飛行に支障はありませんからご安心ください」とアナウンスしていた。「落ちる~!」とバタバタ慌てる客でも居るのかしらん?

スペインでは「重過ぎて(この滑走路長では)離陸できない」と、LCCが乗客10数名に降りて貰って機体を軽くしたらしいw↓
機体が重すぎて「離陸できない」 英国LCCで起きたビックリ珍事、いったい何がどうしてどうなった? (msn.com)

■福岡の店は変にアレンジせず、イタリアまんまの食事を提供するのは良いんだけれど、何分大元(農水省)で豚肉の加工食品の輸入が止められているため、生ハムやサラミが全く食材として使われていないのが寂しいと言うか…「これ普通なら生ハム使うよなぁ」とか思ってしまう。
それを言い出すとイタリアへ行って食べるしかなくなる訳だけれど(^^;

■この日は家から冷たい飲料を入れたマグボトルを持参し、帰りに福岡空港3階の「タリーズ」でアイスカフェオレを淹れて貰った。350mlのマグボトルだとTallサイズが丁度良く、ボトル持参でコップ不要となるため30円割り引いてくれるし、言えばコーヒーを入れ直す前にボトルも洗浄してくれる。
大規模コーヒーチェーン店ではここが一番美味しいと思うし、氷も少し入れてくれていたので機内で冷たく美味しいコーヒーを飲めて嬉しかった。
(但し保安検査場で手荷物から出してトレイに置き、(中身が外から見て不明な飲料は)一口飲む必要あり)

海外にも持参してイタリアでカフェラッテを淹れて貰って道中飲みたいんだけれど(何せ幾つかの国を除き、食べ物が概ね不味いから…(^^;)、これはシェンゲン条約で手荷物に100ml以上の液体を所持していると没収されてしまうので✕。

■アニメ2期の「呪術廻戦」はなかなか良いね。色彩他全体的に明るい。
1期の主人公周りが敵に対してぎりぎりの戦力だったのに対し、五条・夏油は自信満々&ぶっちぎりで強いから、見る側も安心して見ていられるのが大きい。あと女性陣が総じて魅力的。現在のあの「やさぐれ」感がなくて初々しいからかな?w
特に1話はOPを入れる箇所や全体的なセンス、作画や動き共々秀逸だった。この2期開始前日に放映された映画も面白かった。実生活で「女たらし」な声優に「女たらしめ」と言わせた箇所では思わず笑ってしまった。「失礼だな、純愛だよ」と返したのも良し。まぁまだ小学生にもならないうちから婚約指輪を誕生日プレゼントするような「重たい(束縛の強い)」女の子は、私が男性なら願い下げだけど(^^;