EverQuest - celebrate Erollisi day

大阪府独自の緊急事態宣言解除要件(そもそも「解除」ありきの、都合の良い後付け設定だけど)は、

  • 新規感染者数300人以下が7日間連続
  • 重症者病床使用率60%以下が7日間連続

2条件が「or」じゃなく「and」にすべきだわな。
上だけ満たして「さぁ解除要請するぞ!」と昨日勢い込んで専門家会議を開催したものの、専門家「まだ病床逼迫してて無理」、国「東京、大阪は当分解除できない」、兵庫「解除を考える時期じゃない」、京都「最速でも15日」と皆にそっぽ向かれて断念とw

[本日のEverQuest
バレンタインイベント "celebrate Erollisi day" について
ログインすると出て来る画像↓でも分かる通り、開催期間は2月3日~2月16日。

f:id:canero:20210210125612p:plain

ゲーム内で「愛の女神」であるエロリッシ・マーにちなんだイベント。
マーケットプレイスでイベントにちなんだアイテムを発売、クエストが2つ、クエスト群(achievement)を全部こなすことで得られるアイテムが4つ…etc. 詳細は↓

https://everquest.fanra.info/wiki/Erollisi_Day

見てくれ重視(オーナメント各種や花の冠など)の方は↑をご覧いただくとして、役に立ちそうなのはクエストの片方。

  1. まずはPlane of KnowledgeのBazzar入口近くにいるEmissary of ErollisiにHailする。

    f:id:canero:20210210130533p:plain

  2. チャットウィンドウのリンク文字(水色)をクリックすると人形を貰え、↓のクエストを受けられる。

    f:id:canero:20210210130759p:plain

    f:id:canero:20210210130812p:plain

  3.  その辺に居るPC(player character - 人が動かしているキャラ)をクリック(targetウィンドウに表示)した状態で、貰った人形を右クリックすると「お友達」としてカウントされる。

  4. 10人を「お友達」認定するとクエスト完了。
  5. 1のEmissary of Erollisiのところに戻り再度Hailする。
  6. キャラのレベルに応じて報酬(私は810pp)と経験値が貰える↓

    f:id:canero:20210210131224p:plain

但しロールプレイ中のキャラや他にも「友好度不足」で友達にできないケースも多々。
それでも労せずして短時間で数百ppが貰えるので美味しいクエストかと。これでお友達にしたPCはFriend Windowには追加されないので、気にせず適当にタゲ取って右クリして良いと思う(但し相手に魔法がかかったエフェクトは見える)。「いやいや他人様に迷惑はかけられない」という方は、alt側に新規キャラを作ってTutorialボタンを解除し(デフォルト設定では押した状態)、Crescent Reachのpop場所に立って新規キャラを入れ代わり立ち代わりログイン→人形右クリで友だちにすれば良いかと。このクエストは6時間経過後に再トライ可能。

もう一つは各所回ってアイテムを集めるクエストのようなので時間を要するかも(報酬は前述のクエストと同じ)。こちらはPoKのGuild Lobby入口右にいるGnomeにHailする。

お友達認定できるキャラを探して(何せ人が少ないから…)Crescent Reachに行ったら、6accで遊んでいる人を見かけた。1キャラをfollowして5キャラがぞろぞろついて歩いている。傭兵にお金を吸い上げられたくないのは理解できるけれど、ゲームの6重起動も大変だろうし、そもそもキャラ操作をどうしているのかとw
いやいや各クラスのbotをプログラミングしてレイドやってる強者日本人もネット上で見かけたので、何か凄いアプリでも作って裏で回しているのかも知れない。

 

今夜のBGM:「涙のトッカータ」(ホール・モーリア:1973年)
以前も紹介しましたが、昔イージーリスニングというジャンルの音楽が流行った時期がありまして。その中で一番好きな曲(ああ、もう一曲好きな曲があるか…)。しかしこの目の覚めるようなアナログ音源の音の広がりの素晴らしさよ。不可聴域(人間の耳には聞こえない音域)まで含んでいるからなんだろうね。

www.youtube.co高音質のデジタル音というのは、全体の音の広がりというよりは、音自体の鮮明さやリアル感になるね。つべで引っかかった↓は本当に臨場感があって良い(曲も良い)。ベーゼンドルファーの音色が素敵だ(^^

www.youtube.com