20年前のスケート

じゃなく30年前だろうよ。伊藤みどりは1990年にはトリプルアクセル含む全トリプルを飛んでいたんだから。せめて彼女級のジャンプ力があるか、高橋選手レベルの表現力を持ち合わせているか、ロシア勢のようにスタイルが良ければ、ロシア人も出場できなかった腹いせにこんなことは言わなかっただろうに。

2010年バンクーバー五輪の男子シングルでトリプルアクセルまで(クアドなし)で優勝したライサチェクと同じ。技術にも表現にも取り立てて特徴のない選手が、冒険もせずプログラムの完成度だけで優勝してしまい叩かれまくる。加算方式の採点方法だと稀にこういうことが起きるよね。

まぁ本人の優勝後の態度にも問題あるわな。
謙遜して「クアドもアクセルもない私が優勝しちゃってすみません」とか「ロシア勢が居れば優勝できていなかったと思う」とか(表面だけでも)殊勝なコメントをしていれば周囲も留飲を下げるのだろうけれど、普通に大喜びしちゃうから…(^^;;

人間の感情というのは複雑だわね。