五輪終了

オリンピック終了~。
夜更かしも終了…になることを祈りたい(^^;

期間中に目にした会心の一枚↓
http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXBZO4470666008082012I00001&bf=0&dc=1&ng=DGXZZO44706330Y2A800C1000000&z=20120809

体育競技大会なので大抵メダリストの写真といっても「やった~っ!」か「うっしゃあ!」になっていて、
こういうメダルを慈しむ様な静謐な笑顔にはお目にかかれない。被写体の喜びが良く伝わってくる一枚。
日経の夕刊に載っていた写真だけど、評判が良かったのか大きさを変えて何度も掲載されている。
昨日も見たなぁw

イタリアのバレーボールは…三位決定戦の日は一日出掛けていて試合を見ていないんだけど、
実力で勝ったというより策(戦略)で獲得した銅。ガチンコ勝負ならメダルはなかった。

ブロックにマトモに当てることが多く決定率がいまいちのラスコ、
パニクると同じ選手にばかり上げ続けるトラビツァ、
攻撃面は良いけど守備が良くないサヴァーニ、調子に著しくムラのあるザイツェフ、怪我の多いパローディ、
マストランジェロ以外は並のMB陣、ジャンプフローターに弱いバーリ、レセプに正確性を欠くジョーヴィ。

本来はOPのフェイを、その身長とブロックの上手さを買ってMBにコンバート、
リベロを併用することで守備面の欠点をなるべく埋めた五輪代表チーム。
更にワールドリーグにB代表を出し、加えてグループ予選で敗退することで選手に五輪前に休養を取らせ、
五輪はグループ予選を4位で通過することで、
苦手な(当たると準々決勝で敗退する可能性の高い)ロシア・旧東欧・ブラジルを避ける。
準々決勝ではWLを全てA代表で戦って疲労の蓄積している比較的組し易いアメリカに全力で当たって勝利。
準決勝はあっさり負けて体力を温存し、僅かなメダルの可能性に賭けたようにしか見えない。

策を弄し捨て身で勝ち得た銅。得た後には何も残らない。
こんなイタリア代表は見たくなかった…応援止めるぞw

MBからコンバートした規格外くんオポ(218cm)の殆ど飛ばずとも打てるスパイクはある意味ずるいけど、
後継者がなかなか見つからず平均年齢が上がる一方のブラジルが勝つより
ロシアが優勝した方が良かったかと。金メダルおめでとう!

まぁ五輪開催年のワールドリーグは休止すべきかと。
日程が接近し過ぎで、今回WLに力を入れていた国は、疲労からか悉く本来の実力より早い段階で敗れ去った。
それと相手サーブ時の過度なブーイングに対し、審判に応援席を注意する権限を与えるべきだろうなぁ。
サッカーなんざ後でその国のサッカー協会に莫大な罰金の請求が行くんですぜw



今日のBGM: "That's Not Me"(Jennifer Lopez: 2001)
「あたしじゃない!」という、何とも気の強そうなタイトルで(^^;
プエルトリコアメリカ人歌手兼女優&香水でも有名な、写真の主も好きだという超我儘ジェニファー・ロペス
音に対する歌詞のノリがやはりネイティヴではなく違和感を覚えたので、これ以降は聴いてないなぁ。
同時期でトータルな楽曲の完成度なら奇行ブリトニー・スピアーズの方が上かと…どっちもどっちか(^^;