EURO優勝!

Congratulazioni Italia!!!!!
イタリア、ユーロ制覇おめでとう! やたー!! ドンナルンマ偉いっっ!
相手国の本拠地(もろアウェイ)で優勝するのは本当に凄い。しかも今朝のニュースで(新規感染者数が増加してるのに)観客6万5千人ぎっちり入れてたとか言ってたし、
試合後のイタリア国内も↓の有様だし…またぶり返すのは必至だろうなぁ(^^;

ガゼッタ電子版:https://www.gazzetta.it/

試合後のローマとミラノの様子:

www.eurosport.it

ガゼッタ電子版の採点記事が有料だったので(月2ユーロくらい払えってか(^^;)、
伊のCS衛星放送SkySportの採点表:

https://sport.sky.it/calcio/europei/2021/07/11/italia-inghilterra-europei-2021-pagelle#18

ベルルスコーニさんとこ(Sport Mediaset)の採点表:

https://www.sportmediaset.mediaset.it/speciale/euro-2020-europei-2021/euro-2020-italia-inghilterra-le-pagelle_35363753-202102k.shtml

EUROSPORTの採点表:

https://www.eurosport.it/calcio/euro-2020/2021/italia-inghilterra-4-3-dcr-pagelle-donnarumma-gioia-azzurra.-chiesa-fantastico-bonucci-decisivo_sto8414741/story.shtml

伊の採点表をググるときは、"Italia Inghilterra pagelle(またはvoto)"(左からイタリア、イングランド、採点、の意味)と並べるとヒットするけど、当然ながら伊語です。

その陰でローマ三越が現地時間10日19:00に閉店。
テルミニ駅から地下鉄A線の次の駅(歩いても7~8分)レプブリカ(共和国広場)のすぐ近くにあった、間口の狭い(イタリア土産を買う為の)日本人観光客御用達の店。
客はほぼ日本人だったろうから、このコロナ禍では経営を維持するのが困難だったんだろうね。長い間お疲れ様でした。

私は適当に喋るので、そこからナツィオナーレ通りを10分ほど歩いたバッグ屋で良く買い物をしていた。主にイタリア国内の(日本には入ってきていない)皮革メーカーのセレクトショップで、機能的かつセンスの良い品(質が良く、ノーブランドなのでさほど高価でない)を揃えており、ここで通勤用のバッグや財布を購入しては日本に持ち帰っている。今使っているコッチネッレ(Coccinelle)の財布もここで買ったもの。

前々回は足を悪くしていた最中、前回は退院から間なしだったので寄れていないけれど、その間もこの財布を使い続けているのにいまだビクともしない。頑丈なことだよ。

難点はユーロ札サイズなので日本のお札を入れるとキチキチなところ(^^;

共和国広場から西に延びるナツィオナーレ通りの反対側、東に延びる9月20日通りを10分くらい歩くと、めっちゃ美味いジェラート屋La Romanaがある。あそこのチョコレート系ジェラートの美味さときたら。ストラチャテッラとかバーチ・ディ・ダーマを是非ご賞味あれ…って、いつ再訪できることやらorz