職域接種

自治体の自粛要請に応じない店舗には銀行から(金貸さない/今まで貸した金返せと圧力をかけろ)…と言って反発を招き翌日即撤回。
65歳以上の高齢者接種を7月末までに終わらせないと(以降のワクチンを供給してやらない)…と言っておきながら、昨日は「接種ペースを落とせ」ときたもんだ。
しかも毎度毎度上から目線のドヤ顔で。場当たり脅迫内閣w

さて今日は色々と選択を迫られる一日だった。
朝出がけは晴れていた、でも天気予報では降雨予想。長傘or折りたたみどちらにしようかと迷って、折りたたみを選択して正解(外を歩いている間はパラつく程度)。
職域接種会場に行くのに乗換駅まで各停で出ようとしたら、これが大雨で遅延して10分待っても来ない。駅員氏に尋ねると、折り返しとなる電車がまだ終点に着いておらず、折り返すにも急行等を先発させる可能性があり、何時到着するのか明言できないとのこと。なのでそこから6-7分歩いた地下鉄駅まで歩いて別の経路で向かい、接種予約時間に数分の遅れで済んだ。

入口で検温後受付、再度必要書類の確認を経て、医師による問診。接種okと判断されると、すぐ横に居る看護師さんからワクチン接種を受ける。利き腕を確認するなど親切で丁寧な扱いだった。(上手なのか痛みもなし)
接種後は椅子に座って15分待機。異常なしなら2回目の接種に必要な書類等の返却を受けて終了。所要30分程度。

[ワクチン(職域)接種に必要な書類]

  1. 身分証明書(運転免許証や健康保険証など)
  2. 予診票(自治体接種の場合は接種券に同梱して郵送されて来る)
    郵送時には2枚入っているので、1回目・2回目それぞれ1枚ずつ記入して持参するf:id:canero:20210710170437j:plain
  3. 接種記録書(自治体接種の場合は当日会場で貰える?)
    使用したワクチンのロット番号シールを貼付するための用紙。職域接種だと接種後に(1回目の部分に記載して)返却してくれるので、2回目にも持参する。

    f:id:canero:20210713122004p:plain

  4. 経過観察時間管理用紙(自治体接種では当日会場で渡される?)
    問診時に医師が該当する経過時間に〇を付け、接種時刻と待機終了時間を記入して渡してくれる。

    f:id:canero:20210710181442j:plain

  5. 接種券(自治体から届いている人のみ)※シール状

    f:id:canero:20210713121800p:plain

蒸し暑い一日で、接種後も汗だらだらだったから発熱は多分なし。帰宅して一時経つと身体の節々が痛んだけれど、小一時間ほど寝たら治った。他今のところは問題なし。

ウチの職域接種は必要数を把握するため事前アンケート(接種を受けるか否か)を行っているので、某関西大学のように1500回分以上を無駄にしてもなお足りるほどの水増し請求はしていなかったようで、一昨日には予定数に達したとして予約を終了していた。

ワクチンが余っている企業等は、今日のニュースでやっていたように地域の保育士に接種するなど、せめて無駄にはしないで貰いたいものです。

 

今夜のBGM: "What A Fool Believes"(The Doobie Brothers: 1979)
サントリーのクラフトボスが沢山ぐるぐる回っているCMに使われている曲。のんびりした時代の雰囲気を醸し出す懐かしい曲。つまりアレは中高年ターゲットな訳か(^^;

www.youtube.com