I girasoli

今朝のNHKは1970年のイタリア映画『ひまわり(I girasoli)』。
あれは戦争映画というより、イタリアを代表する俳優のソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニを配した恋愛(悲恋)映画だろうと思ったら…あのひまわり畑の撮影地が(今の)ウクライナなのだそうで。見送る駅はこのアーチからしミラノ中央駅だね。

新妻と別れて戦地(ソ連)へ赴いた夫が、過酷な環境で力尽き記憶が飛びかけていたところを現地女性に助けられ、その女性と家庭を築く。そこへイタリア人妻が夫を探しに来る。もう元には戻れない…延々と続くひまわり畑の映像にヘンリー・マンシーニの物悲しい音楽が重なる。

伊語タイトルの"I gIrasoli"はひまわり(il girasole)の複数形。giraはgirare(回転する)、soleは太陽、よって太陽の方を向く花=向日葵。ウクライナの国花だそうな。
この風景に戻すまでに何年、何十年かかることか…ロシアの罪は本当に重い。

まぁ映画好きが「ウクライナ」と聞いて思い浮かべる映画がこれなのだろう。
先日のSMAPの歌は話題になって売れたところでジャニーズの儲けにしかならないけど、この映画のリバイバル上映は収益の一部がウクライナ支援に寄付されるらしいから、見る意味もあるかと。

 

今日のBGM:ヘンリー・マンシーニ作曲「ひまわり愛のテーマ」(1970)

「ひまわりI girasoli」サウンド・トラック - YouTube