腕時計

1か月前くらい前に腕から外れて見失っていた腕時計が、ひょんなところから見つかった。通勤経路を辿ってくまなく探しても見つからなかったから諦めていたのに…ほっ(安堵)

角を丸めたしなやかな金属ベルトがブレスレットのようで、長く装着しても疲れない。
今や電池交換や時刻合わせの必要すらないソーラー電波時計が主流だけれど、オーバーホールしながら長く愛用しているお気に入り。見つかって本当に嬉しい(^^

件の給付金4,630万円を一括で振り込んだ案件、自治体職員はデータを銀行に「FD(フロッピーディスク:死語)で」持ち込んだそうで。えーと20年前の記憶媒体なんですが…(^^;;
(8インチ→5.25インチ→3.5インチと小さくなり、ペラペラ(8&5.25)からプラの頑丈な筐体(3.5)に変遷した)

3.5インチFDが流行った時代は、世に「インターネット」が登場した2000年前後。1枚当りの保存容量は約1.5MB(!!)そも相手方(銀行)が読み出せないだろうから、普通はUSBメモリに入れて持参しないかな?(^^;

 

今日のBGM: 映画『炎のランナー』のテーマ(ヴァンゲリス作曲: 1981)
ヴァンゲリス氏がお亡くなりになられたとのことで。ロンドン五輪でミスター・ビーンがパロっていたのを覚えている方も多いかと。そういえばこの指揮者はサイモン・ラトル氏だったなぁw

www.youtube.com