R.I.P.

元伊首相…というより元ACミランメディアセットという放送局)のオーナー、ベルルスコーニ氏死去。
思想的には極右(フォルツァ・イタリア(頑張れイタリア)という政党の党首)で功罪(どちらかというと罪のが多いか)あった人だけど、良いことをしたと言えるのは、当時セリエAとBの間をウロウロしていたミランを金に糸目をつけず補強して黄金時代を築き上げ、ファンを楽しませたこと、そして1990年代に「英語を第二外国語に定めた」こと。それまではラテン語だったため、イタリアでは英語がさっぱり通じなかった。だからサッカーのチケット1枚買うにも苦労した訳で。まぁ日本人同様苦手ではあるけど、今イタリア国内で英語がそれなりに通じるのは彼の功績と言える。

良くも悪くも人生を謳歌した人だったと思う。あの世でも是非楽しんで欲しいものです。合掌(-人-)