何はともあれ

■全銀システムの送金トラブルが2日を経てようやく解消
恐らく完徹で作業されたであろうSEさん達、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。幾ら事前に万全を期しても想定していないトラブルは起こるけど、まぁ影響が半端ないからなぁ。2日間で直って良かった。

■イタリア、サッカーに続きバレーボールでも本選出場を逃す
本当に若い世代に人材が居ないんだろう。お不動がエース格とか笑わせるし、バレーもザイツェフ&ファントレーナの後継が出てこないというか、見てて「お粗末なレベル」と感じるんだから何をか況や。1980年代後半~90年代前半のあの無敵さは何処へ行ったのやら…(TT
逆に日本はようやく過去の栄光を引きずるのを止めたようで、外国人監督(仏のブラン)を迎え、海外リーグに出て行く選手たちを干す(=日本代表から外す)という愚行を止めて代表の中心に据え、本気でチーム強化を目指したように見受けられる。サーブと守備は格段に良くなってるし、スパイクテクも多彩になった。ただまぁ…試合を見た感じ、まだ完璧ではなく臨機応変さに欠ける。
あと選手をアイドル扱いのフジの実況&解説とファンの異様さは相変わらず。彼らファンは「私達はジャニ目当てのファンのように、ジャニのショーが終わっでも帰らないもん!」と言い張るが、バレーボールって一日に3試合やるんだよね。平日は大半は仕事帰りに(毎回ゴールデンタイム始まりの)日本戦しか見に行けないのは理解できるけど、昼間から来ているファンは目前で他国の試合が行われているにも関わらず、読書したり連れとべちゃくちゃお喋りに夢中になっていたり、試合を見ているのは皆無。それで自称「バレーボールファン」なら笑うしかない。

ラグビー日本代表が予選突破出来なかったのには納得。前哨戦(強化試合)で殆ど負けてたし、対(予選でニュージーランドに大敗した)イタリア戦だけ見てたけれど、「こりゃイタリアの方が頭が良いわ」という印象だった。脳筋ごり押しで到達できる場所には限界があるのだろう。
あとNHKが地上波で生中継しなかったのが水を差したなぁ。生はラジオのみて…いつの時代やねん(^^; 「予選突破ならず」が決まった後試合中継というお間抜けぶり。

■立教大の陸上部監督解雇
脳筋がいきなり祭り上げられるとこうなる、といった典型例。まぁ元々チャラ男だったらしいが、部員に恋愛を禁じておいて、自身は女子部員と不倫&大学の公用車内で事に及んでいたとなると言い訳すら出来ない。内容故、今後は何処の企業・大学からも監督として迎えられることはないだろう。今後の人生への代償は大きかったね。

■中の島美術館で10/26から英テート美術館展
特設サイト:https://tate2023.exhn.jp/

ターナーなど風景画がお好きな方は是非。前売り大人1,900円。

■タヴェルネッタ・ダ・キタヤマが11月4日~再開
近鉄本町駅近く(大阪市天王寺区石ヶ辻町1-6:店舗インスタ情報)に移転しての再開。新店ではコース設定があると良いなぁ。ご自慢の肉料理に辿り着けないって…orz