外国人だらけ

土曜に大阪市内を通過したら、御堂筋線がもう外人さんだらけだったw
しかも概ねデカい図体で着席しておられる(体臭がきつそうなドレッドヘアーの女性まで)。中華は群れ、大声で喋り、コリアンなのか1人が2つスーツケースを振り回し…エレベーター待ちの列も当然大荷物の外国人多し。大阪でこの有様なのだから、京都辺りはもっと酷いのだろう。地元民が市バスに乗れない現象も起きているとか。ご愁傷様です。
ただ女性1人で地下鉄に乗って立っていた台湾人(自国ブランドを身に付けていた)の方は非常に礼儀正しく、周囲に迷惑にならないように振る舞っていた。まぁ自国民含め、何処の国も群れるとろくなものではないということで。

んでこの記事↓

news.yahoo.co.jp

何でもドイツ人観光客に向けて言い放ったらしいけど、この場合2つのケースが考えられる。

  1. この女性が外国人嫌いだった、常日頃から外国人観光客を疎ましく思っていた、或いはドイツ人に対して何か含むところがあった
  2. そのドイツ人達が何か(米やNJ州に関して)良からぬことをドイツ語で話していた

私は2のケースに良く出くわすので、一概にこの女性が人種差別発言をしたとは言い難いと思っている。ここにも昔書いたかもだけど、御堂筋線車内で韓国人女性が連れと思しき英語圏の女性に英語で日本の悪口を連発していた(というより、ずっと日本の悪口を言い続けていた)。周囲の日本人客は理解できないのか、理解出来ていても問題を起こしたくないのか、誰も何も抗議しない。余程「そんなに嫌いなら何故日本におんねん?」と言いたかったけど、ちょっと離れていたからなぁ(^^;
あと昔ヴェネツィアのホテルで朝食を食べている時、近くに座っていた女性が仲間に向かってイタリア語で散々日本の悪口を(聞こえよがしに)言いまくっていた。私が伊語が分からないと思ったんだろう。なのでお給仕の人に伊語で話しかけたら、その女性はぎょっとして話を止めてしまったよw