食事評3店

何年か前にどこぞの「おせち」の貧相さがニュースになっていたけれど、それに負けず劣らずのホテルの朝食写真が数日前にニュースになっていた↓

英国ホテルの貧素な朝食提供…紙トレイにみすぼらしいベーコンとソーセージ(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

一泊4万~6万円のホテルだったそうな。まぁイギリスだし(^^;;
せめてお皿に綺麗に盛り付ければ良かったのにねぇ。

大昔パリの安宿に泊まった時、朝食はちぎった15cmほどのフランスパン(しかもテーブルクロスの上に直置き)とカフェ・オ・レのみ。「2つ星ホテルなんだから文句言わない」と自分に言い聞かせてフランスパンを千切って口に入れたら「うわぁ美味しい(^^」。ついでにカフェ・オ・レも凄く美味しく、「毎朝これでも良いな(^^」と印象が180度変わったことがあった。

視覚的に✕でも挽回は可能だけれど、↑は食べても不味そう。紅茶周りはあんなに美味しい国なのに…(TT

先週の春分の日に墓参りに行き、1時間に1本の大阪直通電車の時間が迫っていたため「昼は大阪駅で食べるか」と思ったのが間違いだった。物凄い人出。大阪駅上のデル・ソーレで軽くと思ったけれど、食事系は40分ほどかかる、早く出せるピッツァのカットも「もうマルゲリータしか残っていません」。諦めて大丸百貨店内のカフェをエスカレータで降りながら当たったけれど何処も満席&大行列。「確か地下にカレー屋があった筈」…と思ったけれど見当たらず、目の前に「つるとんたん」といううどん屋があったので、とりあえず並んでみた。15分ほど待ってようやく席に通されたけれど水も出されず(5分ほどしてようやく持って来た)。更に15分ほど待ったら巨大などんぶりに極細のうどんが少し泳いでいるだけ(出汁が多かった)の変な饂飩が出て来た。天ぷらは別皿に盛ってあり、海老は立派だったけれど、サツマイモ天は半生(^^;

隣に通した女性客には1.5玉までは無料と店員が説明し、どうするか聞いていた。私は「1玉でいいですか?」としか聞かれなかったのでそう頼んだら、極細の(コシのない)ふにゃふにゃ饂飩がちんまり泳いでいる図になったわけ。出汁も特に旨くもなく。
水も継ぎ足して貰えず、半生の天麩羅を食わされて1,280円だっけ? 梅田は地代が料金に反映されるからコスパ最悪だわな。そもそも「普通はパスタだよね?」なメニューをうどんで食べたいものかな?(^^;

お次は先週金曜にジュエリー・フェアの帰りに立ち寄った淀屋橋の「CIAO PRESSO」というイタリアン・カフェのチェーン店。ビジネス街の中にあり、天井は高く店員氏も愛想良く店の印象は悪くない。でも肝心のエスプレッソが…幾ら今の流行りが浅煎りの酸味のあるコーヒーといっても、それはレギュラーコーヒーの話であって、エスプレッソに酸味があるのはちょっと。しかも味が薄いしフォームドミルクも水っぽい。
イタリアンカフェを名乗るなら、時間帯割引とかは無用なので、もう少し本場の味に近付けて貰いたいもの。元々酸味のある豆を使用しているなら深煎りの豆に変えるとか、回転が悪くて酸化するのなら、ホッパーに入れる豆の量を少なくして頻繁につぎ足すとかやりようはある。味が薄い&ミルクが水っぽいはバリスタさん次第かな。

最後は四つ橋線本町にほど近い「ロッソおじさんの店」。上のカフェから歩いた。
大阪のイタリアンは靭公園周り(なにわ筋本町界隈、リトル・イタリアと呼ばれているらしい)~大阪メトロ四ツ橋線本町の一帯と、JR福島駅周辺に集結している。その一角の店なんだけれど…う~ん、どう評価すれば良いのやら(^^;;
一言で言えば「プロの味ではない」。ただ一から作ると常人なら投げ出したくなるほど時間を要するラザーニャ(数種の野菜と塩漬け肉をみじん切りにしてミートソースを作る→ベシャメッラ(ホワイトソース)を作る→ラザーニャを茹でる→成形する→オーブンで焼く)が常時メニューにあることは評価出来る(高級イタリアンですら滅多に置いてない)。要は「本町のイタリアン」と構えるのが悪いのであって、「家の近所にあるイタリアンおばんざい屋さん」と考えるとしっくり来る。家庭の味の延長に主婦(女性)は余り行かないよね。自分で作れば良いだけだから。だから男性の常連さんが多い訳で。高級な味ではないけれど家庭的な美味しさで、ラザーニャが食べたくなったら何時でも食べに行ける店ということで。ただ一般的なイタリアンとは異なりラザーニャ他2~3種類のパスタしかないし、ワイン以外のコーヒーやジュース等の飲料もない。(但しその分安上がりだった)
金曜のみ夜の営業(18:00~)もしており、この日はカルボナーラもあった。またその常連さんの中に某元日本代表サッカー選手の親戚も居られるそうで。確かに受ける印象が似ていたなぁ。

まぁ戦果はジュエリー・フェアで貰った来場者プレゼントとデル・ソーレで貰って来た↓ 
カルボナーラ特集は面白かった。ローマに行ったときに食べに行こう(^^

italiazuki.com